徳島2010(2):いのたに鳴門店
(徳島2010(1)から続く)
羽田空港 7:20 (JAL1431 A300-600R) 8:45 徳島空港
試合は翌日だというのに朝イチの飛行機で徳島入り。試合は二の次という取り組み姿勢がモロバレ(^^;
車を借りて早速ポカスタを下見。スタジアム内で作業中というわけでもなさそうなのに、マラソンゲートがどどーんと開放されている、なんともフリーダムなポカスタ。
スタジアムが空港に近いことを確認した後は、朝飯代わりにラーメン屋巡り。徳島ラーメンの代表として知られる「いのたに」の本店は往訪済みですが、今回はスタジアムに比較的近い鳴門店に行って見ました。 ここも本店同様10時半から開店しています。
開店前から車内で待機している先客が3名。
中華そば肉入り(中)にめし(小)をつけて750円也。カウンターで注文するとプラスチックの色札を渡されます。水はセルフ。
入口脇にテーブル席がありますが、店の大部分はカウンター席。5人掛けくらいのI字型カウンターが4本並んでいました。カウンターは吉野家のような対面式になっています。
とんこつベースのスープはわずかに臭みがありかなり醤油の味が立った感じ。麺は細麺でやや柔らか目。
肉は醤油が浸みすぎるぐらいに浸みていて、ご飯のおかずには最適だけれども、これだけ食うのはちょっと辛いという感想は本店で食べた時と変わらず。
でも徳島ラーメンの「ラーメンライス」は、時折食べたくなるくらいの習慣性はありそう。
なお後から2名やってきましたが、車をよく見れば赤者・・・
| 固定リンク