【閉店】兵右衛門@新大塚
丸の内線新大塚駅と茗荷谷駅のほぼ中間。春日通り「大塚3丁目」交差点から不忍通りを東へ下る。
日曜昼に往訪。11時半開店のはずですが、なぜか15分ほど開店が遅れて開店直後に入店。後客5はいずれも近所の作業員風。
らーめん(630円)を注文。並が150gで、1.5倍の「多め」、2倍の「もっと多め」も同値段だったので「多め」にしてもらいました。メニューには細々とトッピングを変えたものが記されています。他につけ麺も用意。 ラーメンはしょうゆ味及び塩味が選べるようですが、しょうゆがデフォルト。
店内はかなり広く、L字型カウンターが15席くらいある他、4人掛けのテーブルが1卓。これだけの広さがあればもう1卓テーブルが置けそうなものですが・・・ ゆったりとした厨房にいらっしゃるのはご夫婦でしょうか?
オヤジは無言で配膳。ちょっとどうよ?と思いましたが、後から来た客にはフツーに対応していました。丼は浅くて広口。
この店の面白いのは麺。自家製麺だそうですが、太目で若干縮れの入った平打ち麺で、つるつるとした食感ながらかなりコシが強め。食べ応えからすればラーメンというよりうどんに近いかも。
一方のスープは動物系をベースにちょっと魚介風味をつけてあるかなっちゅー感じ。背脂は申し訳程度で、かえしもさほどきつくなく、概して万人受けする食べやすい仕上がりですが、表面の脂が多いのが難。また麺はスープがさっと絡んでくるので悪くは無いのですが、相性が良いかとなるとちょっとどうかなという気も。スープをほとんど吸わなさそうだし。
具はチャーシュー、メンマ、海苔、そしてどっさりと刻みネギ。値段からすれば、トッピングなしだとかなり寂しいかなと思いましたが全くの杞憂。
コストパフォーマンスが良いので近所の方に人気があるのは良く判ります。
| 固定リンク