山形2010(3):ひまわり温泉「ゆ・ら・ら」
(山形2010(2)から続く)
夜が明けて窓を覗いたら山形駅はうっすらと雪化粧。もうお彼岸やというのに北国の春はまだまだ先。
山形 8:22 (327D キハ101-7) 8:42 羽前長崎
蔵王温泉やかみのやま温泉は昨年堪能したばかりでもあり、今回は久しぶりに左沢線に乗って地元民しか行かない日帰り温泉を楽しんで来ました。目指すは「ひまわり温泉”ゆ・ら・ら”」。
羽前長崎駅から北へ徒歩10分ほど。広大な運動公園の北外れに建つ公営の日帰り温泉ですが、会議室どころか宿泊棟も備えた巨大施設です。「ゆ・ら・ら」の前には物産館も出来て、田舎町の一大社交場といった風。
入浴料わずか300円。更衣室内はかごのみでしたが、コインロッカーも無料と激安。
やや横長の浴室の幅いっぱいに作られた湯船を2つに仕切って異なる源泉から湯を引いています。向かって左が2号源泉「あつめの湯」。右が3号源泉「ぬるめの湯」。左側だけ掛け流しの表示がありましたが、どちらも掛け流しのよう。
「あつめの湯」は塩分濃度も少々高めのようで冬はあったまります。天井一杯まで外壁はガラスなので、採光も抜群。
湯船の大きさに比べて洗い場が狭いのと、入り口付近にある水風呂から冷水が溢れて少々うっとおしいのが難といえば難。
ソファーが置いてあるだけの無料休憩場はやや手狭。大広間もありますが、そちらは有料(300円)。自販機にビールが見当たらなかったのは無念。みんな車で来るからかも・・・
【温 泉 名】ひまわり温泉
【施 設 名】ゆ・ら・ら
【入浴料金】300円
【交通手段】羽前長崎駅から徒歩10分
【源 泉 名】中山町2号源泉
【泉 質】ナトリウム・カルシウム-塩化物温泉
【泉 温】源泉:54.7度 → 加水 47.9度
【コメント】加水あり、加温なし、掛け流し、塩素系薬剤使用
【源 泉 名】中山町3号源泉
【泉 質】ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩温泉
【泉 温】源泉:50.2度 → 供用場所 47.2度
【コメント】加水なし、加温なし、掛け流し、塩素系薬剤使用
| 固定リンク