« 【観戦記】10年第14節:浦和 0-1 広島 | トップページ | らーめん弁慶@浅草 »

2010.07.26

【観戦記】浦和L 2-0 新潟L

 前半CKで先制し、終盤新潟に退場者が出た直後に追加点を上げて逃げ切り。完封勝ちとはいえ、後半は浦和の運動量が先に落ちて押しこまれる時間帯も相当あり、また2得点を上げたといっても新潟に退場者が出るまで相手を崩しきった場面なんてほとんどありませんから内容は今一つ。しかし、日本有数の酷暑地として知られる埼玉県北で14:00キックオフというとんでもなく過酷な環境下だったことを考えれば、勝ったことをもって良しとせざるを得ないでしょう。

20100725no011

北本---荒川---岩倉
-----庭田-----
---柳田--窪田---
森本-矢野--西田-土橋
-----山郷-----

75分:荒川→加藤
84分:庭田→松田

得点:19分 土橋、78分 加藤

 カップ戦ということでGKは山郷に代えて小金丸。またU-20組は既にW杯敗退が決まって帰国しているとはいえ、さすがに帰国したばかりでコンディションが整わないのか全員スタンド観戦で、右WGに岩倉、CBに西田を起用。フォーメーションは中断明けから取り組んでいる4-2-1-3(この日は両サイドの位置が高いはっきりとした3トップ)で、ボランチ窪田も相変わらず。

 前半は浦和が一方的に押し込むものの、庭田左CK→土橋ヘッドで先制するに留まり、決定機らしい決定機は僅少。右サイドで岩倉が孤軍奮闘している外、非常に珍しいことに北本が開けた左サイドのスペースに森本が再三走りこんできますが、岩倉はともかく攻撃の不得意な森本は上がっては見たものの戸惑いを隠しきれず。

 また相変わらずCF荒川には良い形でなかなかボールが入りません。たまにボールが入れば事実上攻撃の全権を握っている庭田がフォローに走ってサイドに散らし、そこそこ攻撃の形になりますが、今度はサイドから荒川へのクロスに精度を欠いて決定機に至らず。また左WG北本の出来は見ていて気の毒になるほど。前後半とも時折北本と荒川がポジションを入れ替えていましたが、両者の関係が上手くいっていないことをお互いに理解してのことなのかも。

 ボールを支配しているとはいえ新潟DFラインを崩せないので、浦和の攻撃はDFライン前からのミドルシュートが目立つ格好に。荒川、北本、窪田と一発があるのでそれなりに有効で、北本のシュートを新潟GKがポロリであわやの一幕も。

20100725no009

 先制した以上、あとはゆっくりかつ確実にボールを回して新潟の消耗を誘えればいいのですが、そんな芸当はまだ浦和Lには無理な様子。同じようなリズムで前半一杯攻めてしまい、後半先に足が止まったのは浦和。荒川にボールが入っても中盤のフォローがなくて(特に庭田の消えっぷりが凄まじい・・・)荒川が孤立。中盤が消失した浦和は前半とは打って変わって新潟に押し込まれる時間帯が長くなりましたが、際どいシュートを撃たれながらもこの時間帯を凌いだのが勝因でしょう。

 猛暑がベテランには酷なのか、最後はキープしているというよりは単に判断が遅くなったとしか思えない荒川を下げて加藤を投入し、加藤が右WG、岩倉が左WGへ。見たことがない小さな選手ですが、まだジュニアユース在籍中の高校生なんですな。そしてこの交代がずばり奏功。

 北本に抜け出されたそうになった新潟の選手が後方から北本を倒して2枚目のイエローをもらって退場。その直後に縦パスのクリアミスを加藤が拾って待望の追加点! ただでさえ疲労困憊の終盤に退場者まで出てしまっては新潟に勝ち目はありません。ちょこちょこと動く加藤を捕まえられず。加藤→北本のビッグチャンスが決まっていれば万々歳だったのですが。っちゅーか、相手が一人減ったとはいえCFに回ってやたら躍動している北本。絶対左WGは嫌で嫌でたまらんのでしょうな(苦笑)

 気の毒なことに新潟は終盤に怪我人が発生。怪我したのはFWなのにFWの代えがいないせいかなんと党首を投入。ファンサービス、ありがとう。

 それならばこちらも「こず様投入でどうだ!」といきたいところですが、うちの監督はそういう芸風ではないからなぁ・・・ファンサービスどころか交代枠を一つ余して試合終了。

 終盤にはポツポツと雨が降り始めましたが、なんとか持ちこたえて雷雨には至らないまま試合終了。

 しかし、鴻巣っちゅーのは芝生席しかなくてただでさえ観戦に不向きなんですが、木陰もほとんどないんですな・・・ 試合中は太陽に雲がかかる時間が長くて幸いでしたが、試合が始まる前まではまさしくカンカン照り。来年は駒場が使えないから、こういう過酷な環境下での観戦が増えるのかなぁ・・・(´・ω・`) ショボーン

|

« 【観戦記】10年第14節:浦和 0-1 広島 | トップページ | らーめん弁慶@浅草 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17585/48972007

この記事へのトラックバック一覧です: 【観戦記】浦和L 2-0 新潟L:

« 【観戦記】10年第14節:浦和 0-1 広島 | トップページ | らーめん弁慶@浅草 »