« 【閉店】つけめん 藍@南浦和 | トップページ | G大阪2010(6):法隆寺 »

2010.08.04

G大阪2010(5):斑鳩の里

G大阪2010(4)から続く)

奈良 7:41 (3319K クモハ220-4) 7:52 法隆寺

0000_3

翌日は朝から斑鳩の里巡り。法隆寺駅はいつの間にか橋上駅舎になっていてビックリ! 法隆寺はここから北へ1.5kmほど離れているので、法隆寺参詣に電車で来る人はどの程度いるのかなぁ・・・ 駅からの案内は非常にしっかりしているので迷う恐れは全くありませんが。

0001

法隆寺は後回しにして、そこからさらに1kmほど北にある法輪寺を訪れてみました。

0002_3

聖徳太子の子 山背大兄王創建とも伝えられる古刹で、近隣の法隆寺、法起寺の塔とともに斑鳩三塔と総称される三重塔が有名でしたが、残念ながら1944年に落雷で焼失。現在の三重塔は1975年に再建されたもの。

0006

国宝だった三重塔が全焼し、国宝指定も解除となったため、再建費用は国の補助が得られず、全額自力で寄付金を募ったとのこと。募金にあたっては作家の幸田文の尽力があったようですが、幸田文が法輪寺にどのような縁があるのかは不明。

0002_4

法輪寺から東へ進んだところにある法起寺。その歴史は古く、聖徳太子が法華経を講じた「岡本宮」の跡地と言われ、太子の遺言により山背大兄王が岡本宮を寺に改めたのが法起寺の始まりとも。日本最古の三重塔が有名で、もちろん国宝。

0004

秋には寺の周辺にコスモスが咲き、コスモス畑越しに三重塔を撮ると絵になるみたいですが、いかんせん盛夏だと花なんて大して咲いていませんからかなり無理やり感のある構図に(笑)

0026

法起寺の境内は狭く、しかも朝だと三重塔は逆光になってしまいます。外からのほうが良く見えるくらいなんで、わざわざ拝観料払わんでもええような・・・

|

« 【閉店】つけめん 藍@南浦和 | トップページ | G大阪2010(6):法隆寺 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17585/48953525

この記事へのトラックバック一覧です: G大阪2010(5):斑鳩の里:

» G大阪2010(6):法隆寺 [浦和御殿]
(G大阪2010(5)から続く) 単なる観光案内と化している今回の「ごらんアウェ [続きを読む]

受信: 2010.08.05 12:29

« 【閉店】つけめん 藍@南浦和 | トップページ | G大阪2010(6):法隆寺 »