【閉店】麺屋げん@西川口
宮町交差点そば。もともと「安田家」のあったところ。川口駅の西というか、西川口駅の南というか、人通りは多いもののとにかく駅から遠いところに立地。日曜昼に往訪。毛利家の「一字三星」に似た家紋は何なんでしょうか?
券売機はなし。「げんらーめん(650円)」を注文。「こってり」と「あっさり」が選べるとのことなので、「こってり」に。
つけ麺は夏場の品揃えの一環という感じで、メニューはげんらーめんとそのトッピング付きに絞り込んでいる様子。
店内はI字型カウンター7席とテーブルが1卓。カウンターの背後にほとんどスペースがないのは安田家時代と同じ。厨房内にはオヤジと女性アシスタントが1人ずつ。
スープは鶏白湯ですが、塩ダレが強め。鶏の出汁はしっかり出ているっぽいんですが、塩ダレがきつすぎてせっかくの出汁の旨味をかき消しているような・・・ また「こってり」にした割りにはさほどこってり感はなし。表面の脂が若干多めといったところでしょうか。
麺は心持ち細めのストレート麺。並堅ですが、スープの絡みは微妙。
値段の割りにはチャーシューは肉厚ですが、これもしょっぱめ。他にメンマ、刻みネギ。
鶏白湯でトッピングに「あおさ」があるあたり、「まる玉」の影響が強いのかもしれませんが、アリオの「まる玉」よりは格段にマシ。でも近所にある「百歩ラーメン」とは五十歩百歩かなぁ・・・
| 固定リンク