「語る会2010」雑感
・今回の「語る会」は欠席。もう美辞麗句はええから、ピッチ上で理想へちょっとずつでも近付いていることを見せるべき時だし、その姿が多少なりとも判ればそれで十分だし。
・さはさりながら、気になることは気になるのでネットラジオでフォロー。 社長・GM・監督そして最後に登場した啓太。スポーツ紙等に激しく叩かれながらもその姿勢、スタンスは全くぶれておらず、皆が同じ方向を向いていることが判って何より。
・明らかにバラバラなのはファン・サポーターのほうやね。戦績の上がらないチームに不満を持つ人がいても何らおかしくないけど、なんでわざわざ「語る会」で社長を一方的に罵倒せんといかんのかと・・・そんな総会屋まがいの質問者に対しても真摯に対応した社長。さすが三菱自で辛酸を嘗めつくしただけのことはあります。
・監督の回答なんて、公式サイトで試合前後に長々と掲載されるコメントを見ればだいたい想像がつくし、チームの方針も社長なりGMなりが要所要所で公式サイトで発表しているんだけど、それを確認する労を惜しんでスポーツ紙なり、某ラジオ番組の論調を真に受けてしまう人ってまだまだ多いんですな・・・
・そういう手合いだとか、「全能のFWが全てを解決してくれる」ビジネスモデル(?)を忘れられない方だとか、そんなこんなでファン・サポーターのほうが四分五裂といった印象。もっともいろんな意見があるのは自然なことなんだけど、試合の時ぐらい一丸となって選手・スタッフを応援する態勢になっているかとなると、今はどうなんかなぁ?
・「語る会」の運営そのものはあまり宜しからず。趣旨不明の質問、前の質問と被っている質問、良い点を突いてはいるが冗長な質問、そして単なる総会屋。答える方はプロだが、質問者が素人では話になりませんでした。これならメールで質問事前受付&清尾さんなり大住さんなりが整理して質問するほうがよほどマシ。
・監督の答弁で一つだけ不満なのは「金がなくて完成した選手が取れない」とこぼしてしまうこと。そりゃ欧州の一流どころを取るのは無理でしょうし、浦和がJリーグで一番金を持っているとはいえ、欧州のビッグクラブと比べれば塵芥みたいなものなんでしょうが、浦和が「それを言っちゃーおしまいだよ」と思いますがね。
・っちゅーか、この手の補強ないし将来の戦力構成みたいな話はGMが引き取ってしゃべるべきでしょうし、そうした対応も十二分にこなせるGMとして信頼しております。
| 固定リンク