遠野散策(1):カッパ淵
(花巻温泉巡り(4)から続く)
台温泉 8:32 (岩手県交通) 8:54 花巻
花巻 9:17 (はまゆり1号 キハ112-3) 10:09 遠野
台温泉を後に、翌日は花巻を挟んで釜石線で東へ。「カッパの里」で有名な遠野へ向います。
平日なんですが、どういうわけか幼稚園児達が派手なお見送り。本番前には駅横の駐車場で最後の練習に一生懸命励んでいる姿を見かけましたが、JR東日本とタイアップした企画みたいです・・・
JR東ないしびゅうの職員から配り物。温泉巡りから帰ってきたばかりなんですが・・・雑穀を頂けるのは南部ならでは。
1時間近くディーゼルカーに揺られて、ようやく遠野駅到着。「カッパの里」には不似合いな欧風のコンクリート造りの駅舎ですが、出来たのは意外に古く1950年。現在は2階がホテルとして利用されています。
遠野の見どころは悉く駅から遠く離れているので、レンタサイクルが必須。とりあえずカッパ淵が近くにある常堅寺を訪れてみました。
常堅寺自体はさほど大きくもなく、参詣者で繁盛している風でもなく。
本堂前のケースに収められているのが有名な「カッパの狛犬」かと思ったのですが・・・
祠の脇にあるのが本物みたいです。っちゅーか、本堂前に紛らわしいもの置くなっちゅーねん(苦笑)
カッパ淵の住むカッパが常堅寺の火事を消したとの言い伝えから、カッパの狛犬ができたとか。
寺の裏に流れるのが「カッパ淵」。鰯の頭も信心から。カッパが住んでいるのだと心の目で見るのが肝要。
カッパ淵の水辺にはカッパを祀った祠も。カッパの神は乳の神で、祠の中には乳首を模したぬいぐるみが奉納されていました。
| 固定リンク