« 神戸2010(2-2):日吉大社&坂本ケーブル | トップページ | 屋台らーめん 鷹流@高田馬場 »

2010.09.08

【TV短感】日本 2-1 グアテマラ

・ようやく代表監督がザッケローニ氏に決まったとはいえ、新監督が指揮を取るどころか、新監督が選んだわけでもないメンバーでの親善試合にはさしたる意味を見いだせず。

・まぁスポンサーを満足させ、かつ予想外の成功を収めた南アW杯の思い出に浸りたい観客をも魅了しつつ、日本の事情に疎いであろう新監督に「こんな選手がおりまっせ!」とばかりに一応お披露目と全く無駄な試合でもないんですが、真面目に観戦する気力は沸かなかったので、パラグアイ戦・グアテマラ戦ともダラ見というよりチラ見。

・グアテマラ戦は2得点までは上々だったんですが、あまりにも簡単に点が入ってしまって気勢を削がれたのか、その後は急速にぐだぐだに。

・酷暑下での中2日の試合で2試合とも出場させられた選手のパフォーマンスが急激に悪化する(その中では細貝はよくやりました)のは大目に見ないといけないかと思いますが、この試合で足を引っ張ったのはパラグアイ戦で出場機会のなかった選手、ないし出場時間の短かった選手。

・橋本は致命的なミスを犯して失点に直結(後半も同じような失態あり)。乾は終始浮いたままで、しかもミスを繰り返して前半でクビ。後半投入された藤本も良いところなく、絶好の見せ場だった本田とのワン・ツーでもシュートは枠外。岩政もあの感じだと後半出てきた永田のほうがまだマシかなぁ・・・

・怪我人だらけゆえ新戦力の発掘が主眼ともいえる試合でしたが、南アW杯に選ばれなかったメンバーで収穫といえるのは結局香川と細貝だけかな?

・この日2得点の森本。特に1点目はお見事でした。日本にはW杯レベルで通用するCFがおらず、結局本田を転用せざるを得なかった岡田の苦悩を思えば、森本の成長に期待したいところですが・・・

・楢崎が突如代表引退を発表。4年先を見据えれば世代交代が必要と目されるポジションではありますが、後進の成長如何では4年後もフツーに代表にいるような・・・

-----森本-----
香川---本田----乾
---細貝--橋本---
長友-槙野--岩政-駒野
-----楢崎-----

HT:乾→藤本
HT:長友→永田(槙野が左SBへ)
66分:香川→岡崎
83分:本田→中村憲

得点:

12分 森本:長友左サイドからのクロス→森本ヘッド

20分 森本:本田のスルーパス→香川のシュートのこぼれを森本押し込む

|

« 神戸2010(2-2):日吉大社&坂本ケーブル | トップページ | 屋台らーめん 鷹流@高田馬場 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17585/49378478

この記事へのトラックバック一覧です: 【TV短感】日本 2-1 グアテマラ:

« 神戸2010(2-2):日吉大社&坂本ケーブル | トップページ | 屋台らーめん 鷹流@高田馬場 »