« スカイライナー試乗(上) | トップページ | 麺喰屋 澤@水天宮前 »

2010.09.21

スカイライナー試乗(下)

スカイライナー試乗(上)から続く)

A380_00

スカイライナー試乗だけで帰るのはあまりにももったいないので、久しぶりに成田空港を見学。陽射しを遮るものが一切ない展望デッキはなかなか厳しいものがありましたが、朝から航空ファンで大賑わい。そういえば鉄道ファンは俗に「鉄」と呼ばれますが、航空ファンはそんな略称があるのかどうか?

A380_01

成田便に就航して間もないエールフランスのA380がこの日の見所だったようで。

展望デッキの金網はところどころに穴が開いていますが、これは大型望遠レンズが入れられるように配慮したものだとか。

Museum1009_00

ついでにというには些か距離がありましたが、「航空科学博物館」にも立ち寄り。

Museum1009_05

展示物で個人的に最も興味を惹いたのは航空機のメカニック云々ではなく客室乗務員仕様の人形。

Museum1009_04

上写真は旧JASのエプロン姿のジェニー。これは萌える(*゚∀゚)=3ハァハァ

ワシはもともとJAS派やったし、浦和J2時代は北海道へ、そして九州へJASで飛んでいたもんやった(´・ω・`)ショボーン

Museum1009_01

同博物館で面白いのはDC-8シミュレーター。

Museum1009_03

羽田空港を出発して東京上空から成田空港周辺まで周遊して戻ってくるものですが、普段利用する飛行ルートでは見覚えのない光景が広がるため、非常に新鮮で見応え十分。

Museum1009_02

シミュレーターの画像はコックピット正面窓だけではなく客室窓にも投影され、なかなか芸の細かい作り。

Unnam1009_00

一日成田界隈で遊び倒した後はスカイライナーで日暮里に戻り、雲南料理「過橋米線」で宴席。

Unnam1009_01

雲南料理って全く初めて。地理的には四川に近いので激辛系なのかなぁ?と思ったのですが、辛さはさほどでもなく大抵の方なら許容範囲内でしょう。もっとも一度鷹の爪を思いきり噛んでしまって悶絶しましたが(苦笑)。

かいた汗の量以上にビールを飲み、箸が止まってしまうまで食いまくり、いやはや結構な一日でございました。

|

« スカイライナー試乗(上) | トップページ | 麺喰屋 澤@水天宮前 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17585/49353123

この記事へのトラックバック一覧です: スカイライナー試乗(下):

« スカイライナー試乗(上) | トップページ | 麺喰屋 澤@水天宮前 »