名古屋2010(2):初めてのあんかけスパ
(名古屋2010(1)から続く)
市役所 11:00 (名古屋市交 2319) 11:02 久屋大通
久屋大通 11:08 (名古屋市交 6317) 11:12 名古屋
「味噌煮込みうどん」や「ひつまぶし」「味噌カツ」とは違って観光客向けではありませんが名古屋特有の食べ物、いわゆる「名古屋めし」の一つに数えられる「あんかけスパゲティ」にチャレンジしてみました。
往訪したのは名古屋駅北外れ、新幹線停車中によく見える河合塾の真向かいにある「パスタ・デ・ココ」。屋号から察せられるように「ココイチ」の系列店。新幹線高架下に店を構えており、JR東海の職員がやたら店先を通ります。
メニューは実に豊富でクラクラしますが、お勧めの「ミラカン(850円)」を注文。
「ココイチ」らしく麺の量やソースをあれこれ選べるので「Lサイズ(+100円)」でピリ辛にしてもらいました。ソースはデフォルトだと辛さがないとのこと。
店内は特段気取ったところはなく、ファミレスというよりは限りなくファーストフード店風。スタッフも若者だらけですが、普段ラーメン屋ばかり行っていると女性スタッフのほうが多いことに違和感を覚えたりします(苦笑)。
見た目はあんまりよろしくありませんね(苦笑)。
味のほうも見た目そのまんま。ウインナー、ハム、玉ねぎ、ピーマン等の炒め物にやや太めのスパゲティーを加えてさらに炒め、最後にあんかけミートソースを加えましたみたいな。
見た目どおり、安物の油臭さが最初から最後まで付きまといます。麺も油吸いまくりでざらざら、ごわごわした食感。「あんかけ」といっても特段甘みがあるわけではなく、またピリ辛にしてもらったつもりですが、辛さもあるかないか判らないくらい。
まぁ悪くは無いんですが、いかにも学生の食べ物然とした食べ物なのに、これで950円は高すぎですね・・・
| 固定リンク