« 昭和歌謡ショー@庚申塚 | トップページ | 【展望】10年第24節新潟戦 »

2010.09.24

名古屋2010(3・完):岐阜城

名古屋2010(2)から続く)

名古屋 11:50 (3151F モハ310-1) 12:16 岐阜

0000_6

0001_8

 昔の岐阜駅前の様子が全く思い出せないのですが、東海道本線高架化後の空き地を利用してバスターミナルや駅前広場を大々的に整備してはみたものの、残念ながら岐阜市中心部の空洞化がより早く進行してしまい、時既に遅し。近くに高層ビルまで建っていますがテナントがいるのかどうか・・・

0002_4

 岐阜城は稲葉山の山頂近くにある山城。「難攻不落」と言われている割りには、竹中重兵衛のお城乗っ取りを皮切りに、何度も落城の憂き目に遭っています。

0006_4

 信長居館跡の発掘調査。一通り調査が終った後は、観光施設でも建てるつもりなのかなぁ?

0000_7

 近くに板垣退助の像。信長時代の宣教師の像と間違える人もいそう(苦笑)

0018

 ロープウェイは雨が降ったり止んだりの悪天候にも関わらず、お盆休みを利用した家族連れが多くて本来10分間隔のところを逐次運転に切り替え。

0035

0027

 岐阜城は模擬天守があるだけで、ロープウェイで登ると二の丸、三の丸といった曲輪らしいものが見られず。しかも天守を眺められる場所も限られているのであまり面白みはありません。

0029_2

 200円払って天守に登ったところで、観光用の展望台に上がったみたいなもの。

0000_8

0005_3

 岐阜城を早めに切り上げて、涼みがてらに近くの「岐阜県歴史館」へ。「越中と美濃を結ぶ考古展」という特別展をやっていましたが、美濃と富山の関連なり繋がりなりを示すようなものはあまり見られず、無理やり感のある展示。

 上写真は常設展に設けられた「楽市楽座」。

0012_3

 岐阜城からほど近いところにある鵜飼船乗り場。おいおいFC岐阜と試合するかもしれないので、ちょうど良い予習になりました。

0004_3

 でも鵜飼船は昼間はヒマヒマ。

名鉄岐阜 15:46 (名鉄 1366) 16:38 知立

知立 16:50 (名鉄 6034) 17:14 豊田市

|

« 昭和歌謡ショー@庚申塚 | トップページ | 【展望】10年第24節新潟戦 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17585/49206957

この記事へのトラックバック一覧です: 名古屋2010(3・完):岐阜城:

« 昭和歌謡ショー@庚申塚 | トップページ | 【展望】10年第24節新潟戦 »