« 月と鼈@新橋 | トップページ | 【閉店】和っ2@立川 »

2010.10.18

別所温泉(4・完)

別所温泉(3)から続く)

別所温泉 15:04 (上田電鉄 1101) 15:33 上田

Bessyo4_05

帰りは上田電鉄のお世話に。 東急の系列会社ということもあって、東急の中古車両だらけなんですが、帯まで東急色そのまま・・・orz

Bessyo4_01

下之郷駅で交換。やってきた7200系は丸窓電車風にクリーム&紺色に塗り分けられた「まるまどりーむ号」。良くみると一部の窓が楕円形に。

Bessyo4_03

日も翳ってきたところで、上田の有名店「刀屋」で早めの夕食。大昔に一度来たことがあります。有名店ですが、混雑する時間帯はとうに過ぎてしまったせいか、店外に待ち客は折らず、店内も半分くらいの入り。でも入り口脇の席で、相席を強いられました。

店内は4~6人掛けのテーブル席が3卓と小上がりに2卓。かなり手狭。

Bessyo4_04

ここは量が多いことで有名。「ざるそば・普通(700円)」を注文。前回来た時、店員が「大」は一見さんにはお勧めしていなかったのを思い出して「中」を頼んだところ、「中」は「普通」より量が少ないとのことで「普通」にチェンジ。前のテーブルで「大」を食っているオヤジがいましたが、ありゃ人間の食う量じゃないですなぁ、確かに。

麺は太めで、若干堅めで、ごわごわ・ざらざらとした食感。基本的な好きな「田舎蕎麦」なんだけど、山形で「板そば」を食べた時に感じるほど美味さを感じないのはなぜだろう? 質はともかく量を求める人向けですな・・・ 「梅もと@池袋」のつけ麺みたいな。

客足もぱったり止まって、従業員も4,5人一テーブルに集まって休憩兼軽食。

客が観光客ばかりなのはともかく、太っている人がやたら多いのは気になりました。

Bessyo4_00

腹ごなしに上田城に立ち寄り。城内は真田幸村とか真田十勇士とか、とにかく真田頼みの上田城。3年ほど前に一度紹介しているので、細かいことは割愛。

04

その中で幸村のオヤジ昌幸の影が余りにも薄いのは不憫・・・二度にわたる上田城攻防戦の功績者は圧倒的にオヤジなんですが・・・

2_18

上田 17:03 (あさま540号 E226-219) 18:06 大宮

|

« 月と鼈@新橋 | トップページ | 【閉店】和っ2@立川 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17585/49340235

この記事へのトラックバック一覧です: 別所温泉(4・完):

« 月と鼈@新橋 | トップページ | 【閉店】和っ2@立川 »