【閉店】俺の空@池袋
池袋駅東口、豊島区役所の裏あたり。平日夜に往訪。
高田馬場にある往年の有名店の支店ですが、もともとは「我空」という屋号で開業。その名残がしっかり残っています。近隣に「KINGKONG」や「狸穴」がある激戦区ですが、最初に出店したのはこの店。
メニューは「掛け豚そば」と「浸け豚そば」の2本立て。入口脇の券売機で「掛け豚そば(800円)」を注文。いくつものメニューがテープか何かで消されているのが気になります。
店内は無駄に奥行きがあり、しかも都心店の割にはゆったりとしたつくり。しかし、店のスペースの割には座席はL字型カウンター10席強と少なく、しかも席間は広いとは言いがたいというイマイチ何を考えているのか理解しがたいレイアウト。「我空」のまま放置されている看板といい、不恰好なメニューといい、金をかけるべきところとケチるところを間違えているような・・・ もっとも店自体は繁盛していて先客8。その後も五月雨式に客がやって来て、食べ終わった頃には店内に待ち客が3人いました。
平ための丼で出てきましたが、口がややすぼまっているので丼というよりは花器のようにも見えます。
スープは高粘度の濃厚動物魚介系ですが、動物系がかなり強めで脂っぽい印象。
それはまだいいのですが、麺はなぜか細麺ストレート。ややごわごわ、ぷつんぷつんとした食感で濃厚スープに負けているわけではないのですが、太麺でもなんら不思議はないところになんで細麺なんでしょうか?
豚角煮を細かく崩したようなものがどさっと入っていて、これをちびちびほぐしながら一応完食。箸休め代わりに刻みネギや刻み玉ねぎも添えられていますが、総じて味が濃すぎてくどい印象は否めず。しかもこれで800円っちゅーのは、濃厚動物魚介だらけの今となってはリピートするにはしんどいね・・・
| 固定リンク