朧月@銀座
再開発間近の銀座・東芝ビル(=数寄屋橋阪急)の裏辺り。近所に担々麺で有名な銀座の老舗「はしご」あり。
平日夜に往訪。先客2、後客5。L字型カウンター7席しかない小さな店なので後客の4人グループは店内で待機。っちゅーかこんな小さい店にグループで来るか、フツー。
注文したのは「中華そば・小(680円)」。量が多いと聞いていたので小にしましたが、中ないし大を頼んでいた先客の丼を見ると小さめの洗面器といった感でした。銀座という場所柄、量の多さを売り物にするのは不思議な気がしますが・・・ 他につけ麺も用意。券売機のボタンは中華そばが先でした。
厨房内では店主が1人で黙々と作業。
多角錐状の丼で出てきました。
スープの表面は油の層でテカテカしています。出汁は魚介が強めで旨味十分。かえしはやや強めでわずかに酸味が立っているかなぁ・・・
カネジンの麺箱が見える麺は手もみ風の平打ち並太麺。つるつるとした口当たり、もっちりとした食感ですが、かなり噛み応えがあって大好きなタイプ。スープとの相性も文句なし。小でも普通のラーメン一杯分くらいの量があります。
チャーシューは硬軟ばらばらといった感じのものが数枚。他に青菜、刻みネギ、メンマ、ナルト、そして珍しいことにうずらの味玉が一つ。
麺が秀逸で、しかも場所を考えればコストパフォーマンスも抜群。これといったラーメン屋がないこの界隈では頭一つ抜けています。
| 固定リンク