« 【閉店】宮崎とんこつラーメン 神楽@川口 | トップページ | 富山周遊(3・完):高岡城址 »

2011.01.22

【TV観戦記】日本 3-2 カタール

 一人少なくなってからの逆転勝利!相手はホスト国。しかも怪しげな主審の判定にも悩まされながら掴んだ劇的な勝利でした。

 決勝ゴールを上げたのがそれまで攻守とも日本の足をひっぱりまくった伊野波だったというのは皮肉としかいいようがありませんが、そのゴールに至る過程 - 長谷部の鋭い縦パス→エリア内でボールを受けてすぐさま前を向く香川→後方からの悪質なタックルを受けて香川が倒れるも伊野波が詰める - は見事でした。一人少ない状況なので伊野波が長駆して詰めていること自体驚きで、この攻撃に失敗していれば相手にカウンターのビッグチャンスになったのは間違いないところですが、この辺が勝負のあやなんでしょうな。

 結果が全ての一発勝負ですから内容を云々しても仕方ないのですが、この日の日本は守備陣がズタボロ。攻撃でもビルドアップでミスが目立ち、お世辞にも良い出来ではなかったと思います(カタールが先行する展開だったので相手が引いてしまう時間が長かったこともあるでしょうが)。ただ驚くべきことに、日本はチャンスで点を決めまくりました。チャンスで決まらなかったのは後半の長友→岡崎ヘッドくらいでしょうか。何度も良い形を作りながらも決めきれず、内容は悪くないものの勝ちきれないのがちょっと前までの日本の通弊でしたが、南アW杯で芸風を一変したんでしょうかねぇ?

 ダイレクトパスの連続で相手守備陣を崩す日本らしい展開はあまり見られず(崩すどころか、往々にしてパスミスで自滅・・・)、ボランチの位置あたりからの縦パス一本で相手DFの裏を取ろうとする攻撃が非常に多かったように伺えましたが、2列目からの飛び出しが持ち味の岡崎がサウジ戦に続いて活躍した他、香川も文句のつけようがない出来。一方、負傷が癒えてスタメン復帰した本田圭は下がり目の位置からの球出しで得点に絡んではいるものの、トップ下としては疑問符。1トップの前田もヨルダン戦に戻ってしまったのような出来。日本はCFが極端に人材不足なのでなんだかんだといっても前田は起用し続けざるを得ないかと思いますが、本田圭のポジションはおいおい再考せざるを得ないかと。

 それでも3得点を上げ、しかも一人少なくなってから2点取っている攻撃陣が悪く言われる筋合いは全くありません。問題は守備陣。カタールの攻撃は縦ポンからスピードがあるFWの個人能力に依拠するところが大きく(浦和の「保守本流」みたいな(笑))、1対1での対応さえ間違えなければさほど怖いとは思わなかったのですが、残念ながら両CB、特に吉田が経験のなさを曝け出してしまいました。

 吉田は途中から今野とポジションを代え、カタールのエース、セバスチャンと対峙する場面が多くなりましたが終始苦戦。厳しいといえば厳しい判定ですが、イエローカードを2枚もらって退場してしまいました。アジアレベルでこのテイタラクだとVVVで苦労しているのも道理。闘莉王、中澤、栗原、槙野とCBに怪我人が出まくっている中で吉田に今大会チャンスが回ってきましたが、この出来だと次があるかどうか微妙・・・

 吉田以上に微妙なのはGK川島。2失点目のFKへの対応があんまりすぎ・・・ニアへのボールをゴールマウスの内側でキャッチってなんやねん??? 南アW杯直前で突然スタメン起用され、そのまま本番で大活躍しましたが、この日の川島は川崎でよく見た滑稽なそれだったような・・・移籍先でも苦労しているようですが、なんか「偉大な一発屋」で終わってし合う気配が・・・

 出場停止の内田に代わって右SBに入った伊野波。FC東京時代に経験のあるポジションなので全くのど素人ではないのですが、FC東京でやらかしまくっていた悪い意味での「経験」は伊達ではありませんでした。1失点目は伊野波が残っていてオフサイドを取れなかったのかなぁ? また長らくSBをやっていないせいか真っ先に消耗してしまい、一人少なくなった後は自殺プレーを連発。気力を振り絞って走る長谷部の努力を全部ぶち壊してしまう伊野波の凡ミスには殺意が(苦笑)。

 内容はイマイチでしたが、非常に難しい状況下で勝利をもぎ取った日本の選手・スタッフは盛大に称えられてしかるべき。準決勝はこの一戦以上に厳しい戦いになるのは必定ですが、ザッケローニ監督がどのように修正してくるのかが見物です。

-----前田-----
香川---本田圭--岡崎
---遠藤-長谷部---
長友-今野-吉田-伊野波
-----川島-----

64分:前田→岩政
90+3分:香川→永田

得点:28分 香川、70分 香川、89分 伊野波

|

« 【閉店】宮崎とんこつラーメン 神楽@川口 | トップページ | 富山周遊(3・完):高岡城址 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17585/50655470

この記事へのトラックバック一覧です: 【TV観戦記】日本 3-2 カタール:

« 【閉店】宮崎とんこつラーメン 神楽@川口 | トップページ | 富山周遊(3・完):高岡城址 »