【閉店】旬麺しろ八@新宿御苑(3)
丸の内線新宿御苑駅2番出口から東へ。新宿通りから1本北側へ入ってすぐ。平日夜に1年ぶりの再訪。今回は冬季限定の「味噌らーめん(780円)」を注文。今年の味噌は「ずいずいずっころばし」
店内はL字型カウンターのみ15席ほど。先客2、後客2。
味噌は白味噌主体なんでしょうか、やや甘ったるい感じ。味噌らーめんなのに胡麻ダレを舐めているような不思議な味わいがしましたが、この辺が今年の味噌「ずいずいずっころばし」の所以なんでしょう。辛くて、しかもやたら脂っぽい濃厚味噌が増える中で異彩を放っています。糸唐辛子がほんのちょっとアクセントに。難をいえば麺に比べるとスープの量が心持ち少ない気がします。
麺はやや太目の縮れ麺。かなり堅めの仕上がりで歯応え十分、しかもスープをしっかり受け止めてくれます。
今月の野菜は栃木産の「ちぢみほうれん草」。他に、ネギ、大根、もやし、そして切り昆布。柔らか目のチャーシューは食べているうちに型崩れしてスープに埋没してしまい、ちょっと勿体無かったかな?
| 固定リンク