« 【観戦記】柏 0-1 千葉 | トップページ | 柏の葉2011 »

2011.02.22

五ノ神製作所@新宿

 新宿高島屋から明治通りを挟んだ向かい辺り。但し、店は明治通りに面しているどころか、大きな建物を挟んで新宿御苑側に入った路地の一角にあり、しかも外灯をかなり落としているので店の近くまで来てもかなり判りにくいかも。平日夜に往訪。

Gonkami1102_03

 看板に海老をあしらってあることで判るように、店内は海老の香りで一杯。券売機で「海老つけ麺(750円)」を注文。なお麺は270gあるので、小盛りも可能とのこと。大盛+100円。他に「海老味噌つけ麺」「海老トマトつけ麺」といったメニューも。

Gonkami1102_04

 先客13と大賑わいでしたが、食べているのはなんと一人だけ。後の12人は出来上がり待ちだったのでオペレーションが滅茶苦茶悪いのかもとぎょっとしたのですが、たまたまそういう巡り会わせだっただけでオペレーションに特に問題はなく、2ロット目に無事出てきました。後客は5~6人。厨房内にはスタッフが3人。うち一人は店奥でずっと洗い物をしていて音はすれども姿は見えず。

Gonkami1102_00

 粘度強めのつけ汁は当然ながら海老の出汁が効いているものの、動物系出汁とのバランスが非常に良い様子。最後まで生臭さ、えぐみといったものを感じることなく、しかも動物系の脂っぽさを感じさせることもなし。

Gonkami1102_01

 中に大ぶりかつ三角形のメンマが入っています。かなり堅くて最初はなんじゃこれ?と思いましたが、麺にのせてあるキャベツ共々、野菜類の歯応えがともすれば後半飽きがちになる濃厚つけ麺を救っているような気も。他にチャーシューや刻みネギ。底のほうにはちょっと生姜を効かせているのかな?

Gonkami1102_02

 灰褐色の麺は四角い断面の太麺。冷水でしっかり締めてあり、かなり堅めの歯応え。見た目や歯応えはつけ麺というより田舎蕎麦に近いような感じですが、濃厚つけ汁との愛称は言うこと無し。ただ如何せん冷たいので、極寒期に食べるのはちょっとしんどかったです(苦笑)

 つけ汁・麺とも文句なし。暑くなったら再訪します。

|

« 【観戦記】柏 0-1 千葉 | トップページ | 柏の葉2011 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17585/50758143

この記事へのトラックバック一覧です: 五ノ神製作所@新宿:

« 【観戦記】柏 0-1 千葉 | トップページ | 柏の葉2011 »