« 【閉店】げんまん@人形町(2) | トップページ | 織田vs武田の最前線を行く(3):豊川稲荷 »

2011.02.07

織田vs武田の最前線を行く(2):設楽原古戦場

(織田vs武田の最前線を行く(1)から続く)

長篠城 13:02 (536M クモハ119-5330) 13:12 三河東郷

00

01

長篠城が予想以上にしょーもないかったので、「長篠合戦」の本来の舞台である「設楽原古戦場」に足を伸ばしてみました。長篠城駅からJR飯田線で3駅、距離にして6kmほど豊橋方面へ戻る格好。

09_2

10

設楽原古戦場は三河東郷駅から徒歩20~30分。丘陵の間に田畑が広がるのどかなところですが、織田・徳川連合軍が築いた「馬防柵」が復元されていました。徳川方と織田方とでは柵の作り方が違うとのことですが、具体的にどう違うのか案内板は「痒いところを掻いてくれず」ちょっと不親切。

04

戦場の中央を流れる連吾川って、今となってはただの農業用水ですね・・・

02_2

現地に来てみると戦場は思いのほか狭いのに驚かされます。当時の鉄砲の有効射程距離が短いので、それを有効に活用しようとすれば戦場も狭くなるのは当然といえば当然ですが、鉄砲隊にボコボコにやられた武田勢からすれば敵は眼前にいるのに手も足も出ずといったところで誠に無念。

|

« 【閉店】げんまん@人形町(2) | トップページ | 織田vs武田の最前線を行く(3):豊川稲荷 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17585/49667613

この記事へのトラックバック一覧です: 織田vs武田の最前線を行く(2):設楽原古戦場:

» 織田vs武田の最前線を行く(3):豊川稲荷 [浦和御殿]
(織田vs武田の最前線を行く(2)から続く) 三河東郷 14:11 (540M [続きを読む]

受信: 2011.02.08 20:13

« 【閉店】げんまん@人形町(2) | トップページ | 織田vs武田の最前線を行く(3):豊川稲荷 »