【閉店】ラーメン食堂 二枚看板@西新井
東武伊勢崎線・西新井駅東口前のイオン(旧サティ)の向い。土曜昼に往訪。先客1、後客2。
「匠・塩ラーメン」と「極・塩ラーメン」が屋号どおりこの店の「二枚看板」で、券売機のボタンも目立つ上方に配置。「極・塩ラーメン(730円)」を注文。但し、「ラーメン食堂」を冠している通り、醤油・味噌・辛味噌・塩つけ麺とメニューは豊富。
店内はL字型カウンター10席と大きくはありませんがスタッフが4人もいました。といってもうち2人はいかにも修業中。一人は厨房内で手取り足取り状態。もう一人は厨房に入れてもらえずに専ら接客。ランチライムには小ライスがつくとのこと。
妙に歪みのついた丼で出てきました。
スープは能書きによれば「鶏ガラと数種類の野菜を強火で炊き上げた鶏白湯」とのことですが、鶏の味わいがぎゅっと詰まったクリームスープみたいな感じ。面白い味ですが、食べ進むにつれてしょっぱくなってしまいました。
麺は村上朝日製麺製。並太ほぼストレートでつるつるとした口当たり。表面はやや柔らか目に感じましたが意外にも噛み応え、弾力性があってまずまず。時折岩海苔を絡めると味わいが変わって一段と面白くなりました。スープがややしょっぱいので麺にさっと絡むくらいで十分。
具は鶏チャーシュー、チャーシュー、細切りメンマ、小口ネギ。
麺の量は少なめだし、スープがスープなんで昼は小ライスをつけてもらってちょうど良いくらい。陸橋で伊勢崎線を渡るのが面倒ですが、他のメニューを試してみます。
| 固定リンク