【雑感】東北地方太平洋沖地震復興支援チャリティーマッチ
・震災から2週間強で開催された「東北地方太平洋沖地震復興支援チャリティーマッチ」。もともとNZとの親善試合を予定していた日だとはいえ、未だ被災地の復興には程遠い中で、幾多の障害を乗り越えてチャリティーマッチを成功させた関係者の方々、そしてこの試合に出場していただいた選手の皆様、誠にありがとうございました。
・そしてこの試合を通じて集められた義捐金が少しでも被災者の支えとなり、さらにはこの試合が皆様の日常を取り戻すきっかけになればと願うばかりです。
・試合そのものは前半日本代表がコンディションとチームの完成度の差をみせつけてJリーグ選抜を圧倒。Jリーグ勢は仙台組や鹿島組のようにそもそも震災後練習ができなかった選手もいる上に、おしなべてコンディション不良といった感でありえないミスを連発。
・共に大幅に選手を入れ替えた後半は代表もぐだぐだになってしまいましたが、最後はまさに締めに相応しいあの漢「キングカズ」が魅せてくれました! お膳立てあってと片付けてしまうにはかなり難易度の高いゴール!! チャリティーに華を添えるのは今もってなおカズの役目。
・原口と柏木は後半からの出場。カズ投入でJリーグ選抜はFWだらけになってしまったためか、原口はどう見てもボランチっぽい位置に下がるという普段では絶対に見られない光景が見られたのも良かったかな。ほんで、関口へ絶妙のスルーパスまで出してたし(関口のシュートはわずかに枠外)。
・もっともこういう試合で内容についてあれこれ論じるのは野暮というもの。この日は日本でプロ選手のサッカーが見れたことをもって良しとすべきでしょう。
・Jリーグ再開までまだ1カ月弱ありますが、愛するクラブの闘う姿に一喜一憂する日々が待ち遠しいものです。
| 固定リンク