« 【奈良の花見】安倍文殊院 | トップページ | 【閉店】蟹専門けいすけ北の章@東京 »

2011.04.21

【奈良の花見】大和郡山城址

「安倍文殊院」から続く)

さらに近隣の寺社仏閣(長谷寺とか・・・)を巡るには時間不足になってしまいましたが、まだ陽が高いので大和郡山城址まで足を伸ばしてみました。すぐ脇を近鉄橿原線が走っていて、車窓からも櫓等がよく見えます。

14_2

城跡は近鉄郡山駅から北へ歩いて10分ほど。手前に郡山高校が建っていますが、その辺りがもとの二の丸。駅から城跡へ向かう途中は公園として整備。

03_2

今年の「お城まつり」は3月25日~4月3日。桜が満開を迎える前に終わってしまいました・・・(´・ω・`)

00_5

追手向櫓。1986年に再建    

05_2

追手門。1983年に再建  

08

市民会館。旧奈良県立図書館を移築したもの。ちょっと巨大すぎる感はありますが、城址にコンクリの建物がでんと建つよりはマシかなぁ・・・

※大和郡山城には一度城めぐりで来たことがあり、桜とは関係がない天守台だとか石垣だとかの紹介は別の機会に譲ります。

|

« 【奈良の花見】安倍文殊院 | トップページ | 【閉店】蟹専門けいすけ北の章@東京 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17585/51361671

この記事へのトラックバック一覧です: 【奈良の花見】大和郡山城址:

» 【奈良の花見】吉野山 [浦和御殿]
(「大和郡山城址」から続く) 翌朝は日本屈指の桜の名所「吉野山」へ。大阪阿倍野橋 [続きを読む]

受信: 2011.04.26 11:56

« 【奈良の花見】安倍文殊院 | トップページ | 【閉店】蟹専門けいすけ北の章@東京 »