【祝!九州新幹線全線開業】九州新幹線試乗
(「熊本駅見学」から続く)
熊本 13:36 (4325M クハ816-17) 14:09 新八代
新規開業したのは新八代からなので、熊本からいったん新八代まで在来線で南下。
新幹線新八代駅は在来線と斜めに交差したような格好。
駅前に東横インにやたら存在感があるだけで、新青森駅と良い勝負といっていいほど何もありません。
新幹線開業と共に新八代発宮崎行きの高速バスが新設されました。
当然ながら駅構内にも何もなし。
新八代 14:44 (さくら416号 782-8002) 15:36 博多
試乗したのはJR九州のN700系。
指定席は2×2のゆったりしたシート。昼下がり、かつ博多止まりのためか乗車率は芳しくなく、シートで横になっている人も。
今年開業した新八代以北は新しい新幹線にしてはトンネルが少ないのが特徴ですが、残念ながら防音壁が高くて車窓を眺められる区間が案外短いのが難。もっとも同区間の鹿児島本線同様、海もなければこれといった目立つ山もなく、防音壁がなくても車窓は退屈だったかも。
博多駅の新幹線ホームなんて滅多に来る機会がありませんから、九州新幹線開業前との違いなんてほとんど判らず。事実上新駅に来たようなもの。
熊本駅と違ってコンコースは売店だらけ。
東京行きの「のぞみ」から熊本止まりの「つばめ」まで列車種別が豊富。同じ「さくら」でも九州島内の停車駅はバラバラで、しかも山陽新幹線に乗り入れないのもあって混乱を招きやすい状態。本数が少なくて存在感がない「みずほ」共々、おいおい名称が再整理されそうな気がします。
| 固定リンク