【閉店】らーめん 油そば 大我@人形町
地下鉄人形町A5出口から徒歩3分ほど。平日夕方に往訪。先客ゼロ、後客1。入り口はラーメン屋としてはあまり例がない重い引戸で、もともとはバーか何かだったのかもしれません。
「らーめん」と「油そば」が二枚看板の店ですが、「らーめん(650円)」を注文。夏季限定で「冷やし油そば」を始めた模様。
店内は厨房に沿って長々と延びたカウンターに11席。店奥に4人掛けテーブル2卓。厨房内に店主が一人と接客係と思しき女性が一人。往訪した時は客はいませんでしたが、水セルフ。広めの店なのに入り口近くにコップと水ポットを固めて置くのはお客さん本位とは言いがたいような・・・
ぱっと見は濃い目の醤油らーめんですが、スープにかなり特徴があって、端的に言ってしまえば非常に醤油臭く、好き嫌いが分かれそう。食べ始めはそうでもなかったのですが、食べ進むに従ってスープのしょっぱさも際立ってきます。刻みタマネギの甘みが助けになり、タマネギ増量サービスがあるのも頷けます。店先に「濃厚醤油」と大書してありましたが、出汁が濃厚なのではなく、まさに醤油が濃厚なんですな。
麺は緩く縮れた細麺で、スープはさっと絡む程度なので麺を食べている分にはしょっぱさは感じず。
小さいながら柔らかめのバラ肉チャーシューが2枚入っていますが、これはなかなかの出来。昼はライスサービスがあるので、チャーシュー麺を頼むとしょっぱめのスープと相まって満足するかも。他に細めのメンマ、海苔、ナルト。
面白いラーメンだとは思いますが、一回食べれば十分かな?
| 固定リンク