« 六代目けいすけ@湯島(2) | トップページ | 長野電鉄乗り歩き(4・了):楓の湯 »

2011.08.22

長野電鉄乗り歩き(3):小布施

長野電鉄乗り歩き(2)から続く)

須坂 11:03 (ゆけむり 1032) 11:08 小布施

0011

須坂から小布施へはわずか2駅ですが、特急「ゆけむり」に乗車。やってきたのは旧小田急のロマンスカー10000系「HiSE」で、長野電鉄では1000系として活躍。

0000_2

もちろん先頭&最後尾の展望席は健在。小田急ロマンスカーのほうはただの「通勤ライナー」としての色彩を強め、展望席を有する車両が少なくなっているだけに、短時間ながら貴重な体験。

0006

0023_2

葛飾北斎ゆかりの小布施は「北斎館」を中心に栗菓子店が立ち並ぶ街で、スイーツ好きには楽しい街かもしれません。

0021

0028

試供品をちびちび食べ歩いているだけでそれなりに満足(^^;

とはいえ、試供品だけで昼飯を終わらせてしまうのはナンなので、蕎麦屋に入ってみました。「田舎十割そば・大盛(1,155円)」を注文。

 0006_2

 出てきてびっくり!3人前分くらいあるかも。 黒くてぼそぼそとした食感は確かに田舎そばのそれですが、田舎そばにしては珍しいことに麺が細め。田舎そばなのにコシがイマイチなのは釈然としませんし、食感が食感ゆえのどごしがいいわけでもなく・・・ しかも汁が超少ない!

 オペレーションも混乱しまくっているようで・・・ 観光地の蕎麦、特に夏季のそれに期待した僕が馬鹿でしたというべきなんでしょうが、それにしても酷すぎでした(´・ω・`)

|

« 六代目けいすけ@湯島(2) | トップページ | 長野電鉄乗り歩き(4・了):楓の湯 »

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 長野電鉄乗り歩き(3):小布施:

» 長野電鉄乗り歩き(4・了):楓の湯 [浦和御殿]
(長野電鉄乗り歩き(3)から続く) 小布施 14:00 (ゆけむり 1032) [続きを読む]

受信: 2011.08.24 23:53

« 六代目けいすけ@湯島(2) | トップページ | 長野電鉄乗り歩き(4・了):楓の湯 »