天想伝 楽 GAKU@末広町
銀座線末広町駅から蔵前橋通りを西へ。もともと「一歩」のあったところ。平日夜に往訪。先客2、後客3。なんかKOEIの歴史シミュレーションゲームみたいな屋号。
看板には「らーめん つけ麺 油そば」と併記してありますが、店先の看板は油そば一色。そして券売機のボタンはつけ麺が先頭。らーめんは単なる品揃えの一環みたいな位置づけになっていますが、「醤油らーめん・普通盛(680円)」を注文。なお普通盛(150g)と中盛(200g)は同値段。つけ麺・油そばも同様ですが最低ロットは200gから100gずつアップ。
店内は「一歩」時代と一緒かな? 厨房に沿ってL字型カウンターが12,3席くらい。スタッフは3人も。
大して混んでいるわけでもないのに配膳を間違え、他の客に一度サーブしてから当方へ。 どこにでもある風の少しとろみのついたスープは節系を中心とする魚介系が強めに出た豚骨魚介。魚粉はほとんど目立ちません。濃厚とまでは行きませんが、それが却って濃厚を売り物にする豚骨魚介スープにありがちなくどさを感じさせない出来でまとまっています。
麺は緩く縮れた並太。少々固めの仕上がりなのが災いしてか、スープに対して強すぎる印象。またところどころ玉になっていたのも気になりました。また麺の量に比べて丼が大きすぎるためか、食べ進むにつれてスープがやたら少ない印象を受けました。
具はチャーシュー、メンマ、海苔、刻みネギと一通りのものは入っていますが、しょぼいのは値段相応。
| 固定リンク