【閉店】博多長浜らあめん 錦雲豚@秋葉原/浅草橋
秋葉原駅昭和通り口から昭和通りを渡って総武線の線路北側沿いに歩き、美倉橋北交差点を渡って目の前。もはや浅草橋駅のほうが近いかもしれません。平日夜に往訪。先客ゼロ、後客1。
「博多長浜」の名に違わず、店内にはとんこつ臭が充満。ややくたびれ加減の外観が災いしているのと、つけ麺とかチャンポンとか、およそ博多ラーメン店らしくないメニューのぶれっぷりが気になりますが、「らあめん(650円)」を注文。
店内はL字型カウンター11席と4人掛けボックス席が2セット。厨房内にはスタッフが一人。
ややしょっぱく、かつ少しトロミがついているものの、「ぼたん」や「いっき」あたりと比べると濃厚と呼ぶにはあたらない風ですが、とんこつの旨みをストレートに味わうには十分な出来。屋号にもなっているチャーシューが売り物のようですが、特に感銘は覚えず。というか、チャーシューが自慢ならそもそも博多とんこつを選ぶかなぁ? またチャーシューに力を入れている分(?)、きくらげがなく、デフォルトだと具が寂しいかも。
麺は極細ストレート麺。都内の一般的な博多ラーメン店の麺よりは一段と細い感じがしました。デフォルトだとちょっと頼りない感じがしたので替玉(120円)は堅めにしてもらいましたが、それでちょうど良かったかな。
替玉は卓上の白ゴマ、高菜、紅しょうがを適宜投入しながら賞味。高菜は「激辛」をやたら強調していましたが、それほどでもないような・・・
替玉を頼むと結構量があったので、次回は半額の「半替玉」で。
| 固定リンク