牛骨らぁ麺 マタドール@北千住
北千住駅東口から線路沿いに南へ。大きな踏切のある通りを渡ってすぐ。土曜昼に往訪。先客ゼロ、後客3。
牛骨が売り物の店で、券売機で基本と思しき「醤油らぁ麺(750円)」を注文。他に塩やつけ麺も。
店内はI字型カウンター8席のみ。珍しいことに厨房との間に仕切りが一切ありません。椅子がかなり高めですが、小さな背もたれ・足掛け付き。水セルフ。厨房内には店主のみ。
卓上に「ビハーチ」という見慣れない香辛料が置いてあります。またラーメン屋では珍しいことに箸置きを出してくれました。
深めの丼で登場。
スープの表面は脂で少々テカテカしていますが特に脂自体はほとんど気にならず。売り物の牛骨の出汁がぎゅっと詰まった感のある逸品。牛すじが乗っていることもあってか、やや甘めに感じますが、かえしが妙な自己主張をしないので助かりました。もっとも終盤はさすがにちょっとしょっぱくなってしまいましたが。
三河屋製麺の麺箱が見えましたが、麺は細めのストレート麺。つるつるした食感でやや柔らかめですが、スープの相性は抜群。
そして箸で簡単にほぐれるくらい柔らかく煮込まれた牛すじが絶妙。これで750円は申し訳ない感じ。他にメンマ、刻みネギ。
ただでさえ西口よりもしょぼい東口の、そのまた外れと場所があまりよくないのが気になりますが、クォリティーでは北千住で頭一つ抜けている感も。東口の大規模再開発が一段落すればこの辺も多少賑わうのかなぁ・・・
| 固定リンク