麺処 花田@池袋(2)
池袋東口から徒歩5分強。土曜昼に2度目の往訪。到着したのは開店寸前で並んでいる人はいませんでしたが、開店と同時に続々と客がやって来て、食べ終わる頃にはさほど広くもない店内に待ち客が10人ほど出来てきました。前回来たときはガラガラだったんですが、いつの間にやら行列店に。
もっとも最初からこの店狙いだったわけではなく近隣の店が主目的でしたが、その店のオペレーションが壊滅的。当方が入店直後に、長時間待たされた先客がぶち切れて帰ってしまった現場に出くわしてしまったので、こちらもそそくさと退店して「花田」へ転進した次第。
前回は「味噌」だったので今回は「辛味噌(790円)」を注文。野菜大盛、ニンニク増しを聞かれましたが、共にフツーで。
店内はL字型カウンター15席くらい。以前は店主とアシスタントの2人体制でしたが、スタッフの数も増えていました。極太麺で茹で時間がかかる上に、よく言えば作りが丁寧なので着席してから品が出てくるまでの時間が長いのは相変わらず。
前回とは丼の形状が変わっています。
スープはドロドロの超濃厚タイプ。辛味噌といっても少々辛いといった程度で、脂のこってり感が強めに出ているのは相変わらず。濃すぎてスープを飲む気にはなりませんが、麺を絡める分には濃さ、しょっぱさが気にならない程度にまとまっています。
極太麺は断面が丸いタイプで緩い縮れ入り。このスープにはこれしかないという相性のよさ。もちもちとした食感も嬉しいもの。
チャーシューが一枚隠れていますが、柔らかくて崩れやすいようで、チャーシューを食べないうちにぐずぐずに崩れて濃厚スープの中に沈んでゆきました・・・ また炒め野菜ってこんなに少なかったっけ??? これなら大盛にすべきだったと後悔。
濃すぎて体に悪い感は否めませんが、たまに食べたくなるタイプなのは確か。
| 固定リンク