« 【閉店】一真軒@千駄ヶ谷 | トップページ | 【展望】11年ナ杯準決勝G大阪戦 »

2011.10.07

麺や ひだまり@千駄木

 谷中銀座を下ってよみせ通りを北側に折れる。最寄り駅は千駄木ですが、日暮里駅からも徒歩圏。日曜夜に往訪。先客4、後客6(うち2人は外待ち)。先客は近所の家族連れでしたが、後客はいずれも谷根千散策ついでに立ち寄った夫婦っぽい感じ。正面はガラスを多用していますが、千駄木界隈に溶け込んだ感のある落ち着いた店です。

Hidamari1109_04

 券売機で売り物の「塩らぁ麺(680円)」を注文。他に「昔ながらの醤油らぁ麺」や「塩つけ麺」も。

 店内はカウンター6席+5席。店奥のカウンターの背後に不自然なスペースが広がっていますが、テーブル席を撤去した跡なのかも。

Hidamari1109_02

 底が浅い広口の丼。

Hidamari1109_01

 白湯のスープにかいわれの緑と糸唐辛子の赤が映える整ったビジュアル。スープは大山地鶏をベースに昆布・煮干し・カツオ節・ソウダ節・本枯れ節などの魚介系を合わせたものだそうですが、濃厚と呼ぶにはほど遠くかなりあっさり目。ラーメンのスープというよりは和風の汁物といった感。

Hidamari1109_03

 麺は並太ストレート麺で噛み応えはそこそこしっかりしているのは良いのですが、このスープには強すぎるような・・・

 炙りチャーシューだけは文句のつけようがありません。他にメンマ。

 個人的にはちょっと上品過ぎたかな? この日は体調がイマイチだったので、日を改めて醤油で再訪します。

|

« 【閉店】一真軒@千駄ヶ谷 | トップページ | 【展望】11年ナ杯準決勝G大阪戦 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17585/52647681

この記事へのトラックバック一覧です: 麺や ひだまり@千駄木:

« 【閉店】一真軒@千駄ヶ谷 | トップページ | 【展望】11年ナ杯準決勝G大阪戦 »