【閉店】ジャンクガレッジ@東京駅
東京駅一番街「ラーメンストリート」の一角。てっきり「まぜそば」専門店と思い込んでいたのですが、ラーメンも置いてあることに気づいて、平日夜に往訪。先客、後客とも5人前後。
ボタンが随分と賑やかな券売機で「ラーメン・並(720円)」を注文。
接客係の姉ちゃんがオプションを聞いてきたので「野菜増し」に。おまけに番号札を渡されました。店内はテーブル席中心で、2人掛け4卓、4人掛けが2卓。さらに店奥にカウンター席。紙エプロンのサービス付き。
見た目通りの二郎パクリ系ですが、野菜増しにしたのは失敗。野菜といってもキャペツの破片がわずかに認められるだけで、事実上もやしのみ。
スープも一応背脂が浮いているものの、こってりにはほど遠い状態。とんこつ出汁はそれなりにしっかりしているものの、かえしはかなり甘めで、しかも増量されたもやしによってスープがどんどん薄くなってしまいました。テーブルに醤油が置いてあるのでやむなく追加。
麺は極太でねじれの入ったタイプ。しっかりした噛み応えが気に入りましたが、スープにこってり感がないので麺が強すぎる印象。
程よく脂がのった柔らかめのチャーシューをちびちび齧りながら一応完食。スープの出来がイマイチなところを見ると、やっぱりこの店はまぜそばを食べてナンボなんでしょうな、多分。
| 固定リンク