« 【TV観戦記】W杯3次予選:北朝鮮 1-0 日本 | トップページ | 【展望】11年第32節仙台戦 »

2011.11.17

【観戦記】11年天皇杯3回戦:浦和 2-1 東京V

・J1残留を目指してリーグ戦残り3試合。中2日で迎える仙台戦を前に、天皇杯3回戦ではレギュラークラスを大量に外すとの報道が出されてはいましたが、蓋を開けてみるとレギュラークラスはそもそもU-22代表召集で仙台戦に出られない直輝や濱田が出ているだけ。その他仙台戦では途中交代で出てくる可能性がある峻希、小島、暢久が出ているくらいで、その他は揃いも揃ってサブメンバー。2種登録の矢島も学徒出陣を命ぜられ、ベンチにはユース組がぞろぞろ。

・こんな面子で普段練習することなんてないでしょうから、連携プレーなんてほとんど期待できず。前半はボールを支配している時間こそ長いものの、決定機どころかチャンスらしいチャンスすら作れず。東京V(以下「緑」)が積極的に前に出てきた後半はボールを繋いで攻めるどころか防戦一方。両サイドを破られがちになった上に、若手だらけの浦和は中盤といい、最終ラインといい、フィジカル負けしてしまう場面が目立ちました。

・従ってチャンスの数は緑のほうが多いくらいでしたが、浦和は原が数少ないチャンスを2回決めて勝利。清水在籍時に見せた勝負強さをようやく浦和でも発揮した格好に。

20111116031

・原は器用でないというか、端的に言えば足元が下手なため、細かいパス回しに加わりようがなく、浦和ユース組主体の「繋ぐサッカー」には本質的に合わない選手。でもその「繋ぐサッカー」がほとんど機能していない中で、強引にゴールを決めたのはまことに立派。そういう役回りはこれまで原口が担っていましたが、原口がペトロに使い潰されてしまった今こそ、遅まきながら原の出番なのかもしれません。

・1点目はカウンターのチャンスで右サイドでボールを受けた原がぽっかり空いたバイタルエリアに進出して遠目から強引に放ったシュートが決まったもの。2点目はエリアぎりぎり外のところからの直接FK。原がFKを蹴ること自体驚きでしたが、それが決まるとは!!!

・原も「繋ぐサッカー」に不向きですが、そもそも連携の概念がないマゾーラはもちろん、トラップが流れがちなランコも「繋ぐサッカー」には不向き。そんな面子が前線にごろごろいる中で、あくまでも4-1-4-1のフォーメーションで「繋ぐサッカー」に拘る堀監督は短期決戦に不向きというか、目先の勝ちを拾いに行くのには不向きな監督なんでしょうなぁ・・・ もっとも他に監督のなり手がいない状況下だったでしょうから、堀監督を責めるつもりは毛頭ありませんが。

・全く機能しないランコに代えて高崎を入れてみたものの、ランコ以上に機能せず。というか、マゾーラ共々あまりにも動かないためか、途中から矢島が1トップに入っているってどういうこっちゃ???

・後半を見ると守備も相当きつかったかと。逆に言えば前半緑が妙に慎重に構えてカウンター狙いに徹し、45分を無駄に過ごしたのが結果的に敗因になったように思います。浦和は急遽CBに転用された青山が危なっかしい上に、再三攻撃参加を仕掛ける峻希の裏はどうしても狙われがち。おまけにもともと守備意識の薄いマゾーラが、再三接触プレーで傷んでやる気を喪失したのか、後半は攻守共に何の働きも見せなくなったため暢久が孤立無援の状態に陥ってしまいました。

・おまけに青山が後半故障退場してユースの西袋(「にしふくろ」ではなく「さいたい」と読む)を投入。青山は2回戦でも3人交代した後に故障しており、こうなると不運では済まされないような・・・ さらに3人目の交代は峻希→岡本と同ポジションの入れ替え。仙台戦を睨んで峻希を休ませたとしか思えない交代で、ただでさえ急ごしらえのDFラインが試合途中に二人も選手が入れ替わるという惨状。この浦和守備陣相手に一点しか取れない緑もなんだかなぁ・・・ 前半終了間際の巻といい、後半ロスタイムのマラニョンといい、決めないといけないチャンスがあったのですが。

・試合内容は褒められたものではありませんが、カップ戦は勝てば全てが許される世界。主力を全員休ませた上でのカップ戦勝利ですから結果にケチのつけようがありません。強引に2ゴールを決めた原がリーグ戦残り3試合でもうひと働き、ふた働きしてくれるとなお結構ですが・・・

20111116032

-----蘭子-----
マゾ-矢島--直輝--原
-----小島-----
暢久-濱田--青山-峻希
-----山岸-----

得点:56分 原、86分 原

ランコ→高崎
青山→西袋
峻希→岡本

|

« 【TV観戦記】W杯3次予選:北朝鮮 1-0 日本 | トップページ | 【展望】11年第32節仙台戦 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17585/53262582

この記事へのトラックバック一覧です: 【観戦記】11年天皇杯3回戦:浦和 2-1 東京V:

« 【TV観戦記】W杯3次予選:北朝鮮 1-0 日本 | トップページ | 【展望】11年第32節仙台戦 »