« 【閉店】ビーハイブ ゲンキノモト@新日本橋 | トップページ | ごらんアウェー:福岡2011(7)~伊藤邸&ボタ山 »

2012.01.15

【閉店】マルゴ食堂@新橋

 新橋駅烏森口から「泪橋」や「タンメンしゃきしゃき」のある通りを南へ。再開発が進む大通りを越えると夜の新橋はぐっと寂しくなります。平日夜に往訪。先客1、後客ゼロ。

Marugo1112_05

 夜はらーめんも置いてある居酒屋という感じですが、「マルゴそば・並(580円)」を注文。値段からすれば量が少ないかもと思い、220円の「そばセット」で「豚もつ丼」をつけてもらいました。

Marugo1112_01

 店内は厨房に沿ってI字型カウンター6席と壁沿いに4人掛けテーブルが2卓、2人掛けが1卓。

Marugo1112_02

 透明感の高いスープは見た目通り超あっさりの鶏がらベース。わずかに生姜が効いています。かえしが若干きついかなとも感じましたが、全体を損なうほどではなく。

Marugo1112_03

 秀逸なのが麺。青竹手打ち麺が謳い文句で、縮れのきつい、つるつるの平打ち麺。スープの絡みも文句なく、コシもスープとのバランスを壊さない範囲でそれなりにしっかり。

 チャーシューは柔らかくて崩れがちですが脂臭さはなく、肉質はちゃんと保っています。メンマがしょぼいのは値段相応かも。揚げ玉が少々浮かんでいますが、脂分はチャーシューから出る分で十分に思え、かなり蛇足感あり。

Marugo1112_04

 豚もつ丼は特段タレがかかっているわけではなく、しかも総じて薄味。従って単体だとかなりがっかりする出来ですが、ラーメンを一通り食べ終えて、スープをすすりながら食べる分には十分な出来でした。

|

« 【閉店】ビーハイブ ゲンキノモト@新日本橋 | トップページ | ごらんアウェー:福岡2011(7)~伊藤邸&ボタ山 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17585/53477037

この記事へのトラックバック一覧です: 【閉店】マルゴ食堂@新橋:

« 【閉店】ビーハイブ ゲンキノモト@新日本橋 | トップページ | ごらんアウェー:福岡2011(7)~伊藤邸&ボタ山 »