« 豆腐キムチチゲ@松屋 西川口店 | トップページ | 京の紅葉2011(3):龍安寺 »

2012.01.21

麺屋 不動@竹ノ塚

 竹ノ塚駅南側の大踏切を南側へ越えて、「竹ノ塚駅南」交差点脇。前にセブンイレブンあり。日曜昼に往訪。先客1、後客ゼロ。

Fudo1112_04

 券売機のボタンは「つけめん」が先頭でしたが、「らーめん(650円)」を注文。ランチタイムは麺大盛か小ライスがサービスでつくとのことなので、小ライスをつけてもらいました。

 店内は厨房に向かってI字型カウンター9席のみ。厨房内には店主が一人。

Fudo1112_02

 かなり広口で浅い丼で出てきました。

Fudo1112_01

 スープはとんこつベースの魚介交じりといった風。とろみも強めで、さらに背脂を加えてコッテリ感を出しています。スープ自体は悪くないのですが、麺と比べて量が少なくて食べにくいように感じました。スープをケチるなら広口の丼なんて使わなければいいのに・・・

Fudo1112_03

 麺は太目の緩い縮れ入り。残念なことに茹で過ぎでふにゃふにゃ。160gとの表示でしたが、太麺のせいかかなり少なく感じました。従って小ライスをつけたのは結果的に正解でしたが、薄くて脂身の多いチャーシューはご飯のおかずには力不足。他に刻みネギ、メンマ、海苔。

 スープは悪くないのでつけ麺だと印象が違うのでしょうが、らーめんは品揃え程度に過ぎないような・・・

|

« 豆腐キムチチゲ@松屋 西川口店 | トップページ | 京の紅葉2011(3):龍安寺 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17585/53511479

この記事へのトラックバック一覧です: 麺屋 不動@竹ノ塚:

« 豆腐キムチチゲ@松屋 西川口店 | トップページ | 京の紅葉2011(3):龍安寺 »