« 東京チカラめし@神田 | トップページ | 【閉店】マルゴ食堂@新橋 »

2012.01.14

【閉店】ビーハイブ ゲンキノモト@新日本橋

 新日本橋駅ないし神田駅から中央通りへ出て、「室町4丁目」交差点を東へ入る。平日夜に往訪。先客1、後客1。神田も中央通を越えると人通りもぐっと少なくなって夜は寂しくなりますが、この界隈はぽつぽつと飲食店があります。

Genki1112_03

 店先の暖簾に大書されている「手打ち中華そば(750円)」を注文。他に「焼き干しらーめん」「限定塩」といったメニューも。

 店内は厨房に向かってI字型カウンター5席と、壁に向かって大きなテーブルをくっつけたものが6席。厨房内にはスタッフが二人。

Genki1112_02

 深くてやや狭口の丼で出てきました。

Genki1112_01

 スープは鶏ベースの清湯ですが、ラーメンのスープというよりは鍋の出汁みたいな、ほんのりとした甘みを感じました。表面の脂も気になるほどでもなく、雑味のないあっさり味ゆえか、ついつい完飲。

 麺はかなり縮れが強い。薄手の並太平打ち麺。つるつる、ぴろぴろとした食感も心地よし。ただ、底のほうで若干玉になっていて、スープの絡みがわずかに弱い気も。

 チャーシューは薄めですが、ちょっとスモークが入っているのでしょう。他にメンマ・ほうれん草・なると・海苔・刻みねぎ。

 飽きの来ない貴重な一杯です。

|

« 東京チカラめし@神田 | トップページ | 【閉店】マルゴ食堂@新橋 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17585/53498679

この記事へのトラックバック一覧です: 【閉店】ビーハイブ ゲンキノモト@新日本橋:

« 東京チカラめし@神田 | トップページ | 【閉店】マルゴ食堂@新橋 »