« 生暖かく見守りたい補強話 | トップページ | 【移転】北大塚ラーメン@大塚 »

2012.01.05

大晦日の山陽路2011(2)

大晦日の山陽路2011(1)から続く)

西条 10:10 (1543M クハ115-3118) 10:48 広島

0007

電車で広島駅まで進んで、とりあえず昼食。大晦日でも間違いなく営業している「駅前ひろば」内に入ってみましたが、どの店も客の姿はまばらで、中にはそもそも開店準備が済んでいないところも。

またこの時期はどの店が流行っているのかぱっと見では判りにくいもの。たまたま家族連れが2組いただけということもよくありますし・・・ 特段目ぼしい店もないので、フロア入り口に最も近く、呼び込み熱心だった「たむちゃん」に入店。若者が2人で店を仕切っていました。

広島のお好み焼きは関西と比べると概してやや高いので、いつもは「肉玉そば入り」で済ませるのですが、今回は正月モードで「店長オススメスペシャル(1200円)」を注文。メニューの写真を記録しておこうと思ったら、メニューを下げられてしまいました。

0002_5

出てきたお好み焼きにはネギがどっさり。中に細モヤシやキャベツもそれなりに入っているので、なんだかお好み焼きを食べているというより焼きそばを食べているのに近いような・・・・麺はぱりぱりっとした食感でまずまずでしたが、イカ・エビと入って値段が高くなった割には満足感は特になく・・・

どうも広島のお好み焼きは限界効用の逓減が激しいようで、改めて肉玉そば入りで十分なことを確認した感じ。

0002_6

広島 11:49 (343M クハ115-2109) 12:39 岩国

岩国駅まで黄一色の電車。JR西日本はコスト削減のために電車を次々と単色に塗りつぶしてます。国鉄末期を思わせる惨状・・・

0009_2

宮島口駅を過ぎると、対岸に宮島がはっきりと見えてきます。

Photo

小さな川を渡って山口県入り。山口県の瀬戸内沿岸にあるちょっとした街には石油化学工場が付き物。

0003_3

全く代わり映えのない岩国駅。駅前のスーパー「イズミ」は食品売り場だけを残して、あとは大方「ダイソー」になってしまったのかな?

0004

米兵とその家族がやたら目立つ岩国駅に「錦帯橋バス」が停まっていました。岩国市交通局は地元に因んだラッピングバスが好きで、他に「おはんバス」「島耕作バス」も。

0009_3

横須賀にならって岩国も海軍カレーを売り出しているみたいですが、イメージ的にはかなり無理があるような・・・確かに昔は岩国に海軍航空隊がいて、今も海上自衛隊がいますが・・・

|

« 生暖かく見守りたい補強話 | トップページ | 【移転】北大塚ラーメン@大塚 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17585/53640756

この記事へのトラックバック一覧です: 大晦日の山陽路2011(2):

» 大晦日の山陽路2011(3・完) [浦和御殿]
(大晦日の山陽路2011(2)から続く) 岩国から海岸線に沿って山口県の東半分を [続きを読む]

受信: 2012.01.06 11:45

« 生暖かく見守りたい補強話 | トップページ | 【移転】北大塚ラーメン@大塚 »