ごらんアウェー:草津2012(上)~スタジアム編
ザスパ草津の本拠地「正田醤油スタジアム」は初訪問。隣のサッカー場には行ったことがあるので、全く初めてというわけではありませんが。
スタジアムへのシャトルバスは前橋駅から頻発していますが、鉄道だと前橋自体が非常に行きにくいので高崎始発のバスを利用するのが便利。但し便が非常に少なく、この日は10:30発と12:00時発のわずか2本だけ。10:30の便は乗客わずか10人程度で高崎駅を出発。バスは予定の40分より早く30分強でスタジアム到着。
正田醤油スタジアムは山形のNDスタや瑞穂などと良く似た、いかにも国体のために作られたみたいな陸上兼用スタジアムです。
メインスタンド内には売店を出せるスペースがほとんどないので、売店のほとんどはスタンド外。そのため半券で再入場できるようになっています。
正田醤油スタジアムの入場ゲートにはなぜか「伊香保」「四万」「みなかみ温泉郷」という名前が付いています。メインスタンドの入口は伊香保。
関係者入口は「草津」で別格の扱い。
当日のスタメン・ベンチ入りメンバーがフォーメーション図付きで貼り出されています。他にありそうでないサービス(?)。
メインスタンドからは赤城山が良く見えます。鴨池の桜島には遠く及びませんが、風光明媚なスタジアムの一つに上げても良いかも。
でもバックスタンド越しに道路が見えるのは珍しいかも。
両サイドスタンドは絶賛工事中。
そのため両サポーターはバックスタンドに陣取って応援。一般の観客はメインスタンドでまったり観戦と、客層がくっきり分かれていました。
かなり古めかしいパタパタ式(?)の掲示板。「サイドを駆ける翼 永田拓也」。
草津といえば湯揉み娘。この日は4人発見。うち2人はどう見ても母娘(苦笑)
ハーフタイムには湯友くんが自転車で周遊。
| 固定リンク