モモンガ@西武新宿
西武新宿駅北口を出て北へ。職安通りの山手線ガード下近く。もともと「竈」「わさび」のあったところ。平日夜に往訪。先客3、後客4。入口を大きく開け放ちにしていますが、換気が良くないのでしょうか?
入口右の券売機でボタン先頭の「醤油らあめん(680円)」を注文。他に「塩」「海老つけめん」「まぜそば」など。なお大盛無料。味濃い目にもできるとのことでしたが、共に普通で。
店内はコの字型カウンター15席。厨房内のスタッフは2名。
先客が茹で時間のかかるまぜそばを注文していたためか、随分待たされてようやく登場。大盛に合わせているためか、丼のサイズに比べると麺が非常に少ないように見えますが、量的には特に不満なし。
スープは鶏がらベースの魚介交じりで表面の脂がやや多め。わずかに魚臭さが漂っているため、好き嫌いが判れるかも。弓削田産吟醸純生醤油を軸としたかえしにも拘っているそうで、確かにそのコクや旨みが際立っている気も。もっともさすがに終盤はかえしの塩気に飽きが来て、完飲はせず。
麺は細めのストレート麺。口当たりはつるつるしていますが、パスタにも似た食感でやや堅めの茹で上がり。スープはさっと絡む程度ですが相性は良好。
チャーシューは柔らかいながらも肉らしい弾力感も残っていてまずまず。そして穂先メンマと白髪ネギ。ただ香りの強い三つ葉とか、糸唐辛子とかはこのスープに対して少々蛇足のような。
場所的に期待値が高くはなかったのですが、良い意味で期待を裏切られました。
| 固定リンク