つけめん 小半@蕨
蕨駅西口から徒歩5分ほど(実際は自宅から自転車で)。「和彩」の跡に出店。日曜昼に往訪。先客5、後客7。屋号は「こなから」と読みます。そういえばNHKお天気お姉さんだった半井小絵さんは何をやってるんだろう?
つけめんがメインの店のようですが「中華そば(680円)」を注文。並盛(140g)、中盛(210g)同値段とのことですが、並盛で。
店内は10席ほど横長カウンターのみ。郊外店らしく座席の間隔はゆったり目ですが、椅子がやや高いのは難。この辺は「和彩」の頃から全く変わっていないのかな?厨房内にはスタッフが2名。
スープは魚介系の出汁が強めに出ながらも、鶏がら出汁とのバランスも良いあっさり醤油味。
三河屋製麺製の麺は並太めのストレート麺。やや柔らか目の出来でスープはさっと絡む程度ですがスープとの相性は良く、つるつるとした食感もまずまず。
終盤揚げネギ油を入れてみたところ味わい一変。コクが深まってなかなか面白いかと。最初から入れてしまうと揚げネギの香りが強すぎて魚介風味がパーになってしまいますが。
チャーシューは柔らかく煮込んだのと、肉質をしっかり残したのとが1枚ずつ。他に海苔、刻みネギ、玉ねぎ、青菜。
特段変わったところはありませんが、食べ手を選ばない、いつでも安心して食べられる逸品で非常に気に入りました。
つけめんで再訪してみます。
| 固定リンク