« 【展望】12年第17節鳥栖戦 | トップページ | 【閉店】麺や福@稲荷町 »

2012.07.06

麺や とら@池袋

Tora1205_05

 池袋駅南口から西池袋1丁目交差点を渡って、西池袋公園の北外れ。ボロいマンションやアパートが立ち並んだ一角にあってかなり判りにくい。平日夕に往訪。先客3、後客3。

Tora1205_04

 券売機のボタン配置から察するにつけ麺がウリの店で、実際先・後客全員がつけ麺を注文していましたが、券売機右隅の「中華そば(700円)」のボタンをぽちっと。並・中・大盛同一料金ですが、並で。他に油そば。

 店内はL字型カウンター4席と4人掛けテーブルが1卓。カウンターの席配置はやたらゆったりしています。

 店奥に厨房があって、中には店主が一人だけ。2杯ずつ丁寧に作っています。先客は全員出来上がり待ちで、しかもただでさえ時間がかかりがちなつけ麺主体の店なので、かなり待たされました。

Tora1205_02

 大きめの丼にスープがたっぷり入った状態ででてきました。

Tora1205_01

 スープは鶏がら主体の動物系がベース。丼の縁に魚粉が付いているところを見ると、魚介系もわずかにあわせているのでしょう。外見は脂でどんよりと濁っていますが、味わいは意外にあっさりしています。やや醤油ダレが立っていて、古典的な醤油ラーメンに近い面も。ほんのわずか黒胡椒が入っているようですが、個人的には蛇足。

Tora1205_03

 自家製と思しき麺は太めのストレート。つけ麺と共用なのかも。つるつる、もっちりとした食感が楽しい逸品。最初はスープに対してやや強すぎるかと思ったのですが、最後まで飽きずに食べられました。

 チャーシューは大判でそれなりに厚みもあってまずまず。他にメンマ、ほうれん草、海苔、刻みネギ。

 つけ麺の片手間に作っているわけではなさそうで、予想外にしっかりとした品でした。

|

« 【展望】12年第17節鳥栖戦 | トップページ | 【閉店】麺や福@稲荷町 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17585/54782578

この記事へのトラックバック一覧です: 麺や とら@池袋:

« 【展望】12年第17節鳥栖戦 | トップページ | 【閉店】麺や福@稲荷町 »