ごらんアウェー:C大阪2012(1)~金久右衛門 梅田店
大阪・東梅田駅からお初天神通り辺りを東へ。新御堂筋を渡ってさらに東へ。土曜昼に往訪。
梅田でも全く土地勘のないところでしたが、この辺りはラブホ街なんですなぁ(苦笑)
開店直前に店に到着した時には一人並んでいただけでしたが、開店と同時にどこからともなく客がわらわらとやって来てあっという間に満員に。退店時には外待ち二人。
醤油らーめん専門店で、「大阪ブラック(700円)」を注文。他の客も大半が大阪ブラックを頼んでおり、「醤油らーめん」を注文している人は少数でした。麺は太麺と細麺が選べ、太麺で注文。なお他の客はなぜか全員が何がしかのトッピングを頼んでおり、当方が「トッピングなし」というと店員に怪訝な顔をされました。
店内は縦長のL字型カウンター10席ほど。椅子の間隔、椅子の背後ともやや手狭。
「大阪ブラック」の名の通り、スープは真っ黒。しかし「富山ブラック」と違ってやたらしょっぱいわけではなく、かえしに黒醤油を使っているので真っ黒なだけ。出汁は鶏がらをベースにイカのワタなど魚介系を少し合わせているのでしょうが、見た目よりも意外にあっさり目ながらかえしが全面に出ている感は否めず。ただベースもそれなりにしっかりしているせいか、飽きずにぐいぐい飲めました。
麺は平打ちの並太ストレート麺。やや堅めの茹で加減なこともあいまって、スープとの相性は微妙。麺自体は悪くないのですが。
チャーシューは脂が適度に乗った厚めのもの。他にネギ、メンマ。何かトッピングを頼まないと具が寂しいというわけでもなく、なんで皆が皆トッピングを頼むのか不思議。ネギ増し+100円なんてボッタクリやないかと思いますがねぇ・・・
| 固定リンク