麺ダイニング ととこ@神保町
駿河台下交差点差点から御茶ノ水駅方面へ坂を登ってすぐ。近隣に「くるり」あり。平日夜に往訪。先客ゼロ、後客1。
山形の食材を前面に打ち出していますが純然たるラーメン屋ではなく、つまみや酒類も豊富。
店先にあるメニューを見て「ととこしょうゆラーメン(700円)」を注文。他に、「すっぱ辛い酸ラーメン」「黒ごまいっぱいの担々麺」、15食限定の「つったいラーメン」など。なお往訪時にはまだ「つったい」は残っていて後客が注文していました。
店内は縦長のL字型カウンター9席と、店奥に4人掛け、2人掛けテーブルが一つずつ。
スープは鶏ベースの清湯ですが表面の脂がかなり多く、また独特の風味をもったかえしがやや強い上に、ほんのりスパイス臭がして鶏出汁を味わうにはもう一つ。
麺は細麺で、やや柔らかめながら意外にコシがしっかりしていてまずまず。
叉焼の炙り鶏はかりっとした仕上がりでなかなか美味。これだけで十分つまみになります。他にメンマ、小松菜、水菜、ナルト、海苔、刻みネギと値段の割りにバリエーション豊富。
サービスに煮卵を付けてくれましたが、固ゆでなのはともかく、香りがきつくてラーメンには全く合いません。
個性的な一品ですが微妙に好みからずれているのが残念なのと、そもそも学生街で受け入れられるのかという疑問も。
| 固定リンク