« いちや@立川 | トップページ | 娘々の「スタカレー」@北浦和 »

2012.09.10

釜彦~那須塩原のスープ入り焼きそば

0015

0014

 塩原バスターミナル下車。さらに塩原温泉街の奥へ進んで塩原交番のある交差点を左折。坂を登りきってすぐ。車で来やすいように、温泉街から少し外れた幹線道路沿いにぽつんと建っています。

0001

 もともとは温泉街の一角にあった小さな店でした。旧店舗も営業はしていないものの、一応残っています。

0002_2

 メニュー先頭の「スープ入り焼きそば(700円)」を注文。これを食べに行こうと思ったのは「ケンミンショー」がきっかけ(苦笑) 普通の焼きそばもある他、ソースカツ丼が目を惹きます。

 店内は店構えほど広くはなく、カウンター6席と4人掛けテーブル、2人掛けテーブルが一つずつ。さらに小上がりにテーブルが3卓。

0006_2

 外見は焼きそばというより限りなくちゃんぽん。鶏がらベースの古典的な醤油ラーメン用スープがベースのようですが、焼きそばのソースとスパイスが渾然一体となって面白い味わい。

 ただ焼きそばにありがちな脂っぽさがほとんどなく、あっさりしているためか、焼きそばというよりは限りなくラーメンに近いような。また麺がなくなるとスープの醤油味が正面に出てきます。

0010

 麺は細めの縮れ麺で、焼きそばにしてはかなりしょぼい感は否めず。ただあっさりスープとの相性を考えるとこんな麺にせざるを得ないのかも。

 具の中では鶏肉の細切れがなかなかの美味。他にキャベツ、かまぼこ。

 食材が至ってありきたりなので十分自作可能な気もしますが、面白い味なので一度食べる価値はあります。一度で十分でしょうけど。

0002_3

 那須塩原には「スープ入り焼きそば」を売り物にする店がもう一軒あります。塩原バスターミナルからはこちら「こばや」のほうが圧倒的に近い反面、店も小さめ。

|

« いちや@立川 | トップページ | 娘々の「スタカレー」@北浦和 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17585/55498446

この記事へのトラックバック一覧です: 釜彦~那須塩原のスープ入り焼きそば:

» 塩原温泉郷 [浦和御殿]
(「釜彦」から続く)  塩原温泉は箒川沿いに温泉が点在するだけで、平地が乏しい上 [続きを読む]

受信: 2012.09.13 19:45

« いちや@立川 | トップページ | 娘々の「スタカレー」@北浦和 »