« 麺屋 武一@新橋 | トップページ | 【閉店】こってりラーメン 剛田@北千住 »

2012.09.12

【TV短感】W杯アジア最終予選:日本 1-0 イラク

・メンバー総入れ替えという、ゲルトもびっくりな奇策中の奇策を繰り出してきたジーコ。さらに遠藤や本田にマンマークをつけてきたところまではジーコなりに頭を使ったのでしょうが、結果は1点差ながらも力の差は歴然でした。

・イラクの奇策に対して立ち上がりこそ日本は様子見に終始しましたが、15分くらいから攻勢に。25分には駒野スローイン→岡崎クロス→前田ヘッドで日本先制。概してイラクは日本のサイド攻撃に弱く、日本は前田の先制点以外にも岡崎→清武、長友→本田、清武→本田と決定機を掴みましたが、イラクGKの好守もあって追加点ならず。

・香川が試合前日に故障してベンチにも入りませんでしたが、特段大きな問題はなかったかと。っちゅーか、今の代表に元来香川は必要不可欠でもなんでもないし。

・イラクも全くノーチャンスだったわけではなく、試合開始直後にCKから、前半終了間際にはカウンターからのチャンスがありました。また前半イラクのCKで長友のマークがずれまくってあわやという一幕もあり、どれか一つが決まっていたらもつれる試合になっただろうとは思います。

・ただ流れの中から日本がやられる気配はなく、スタメンCB伊野波という「孔明の罠?」も不発に終わりました。従ってわずか1点差とはいえ、先制されたイラクにとって遠い遠い1点だったかと。この日の日本は出場停止で今野・内田・栗原を欠いていましたが結局のところ大過なし。

・原口、槙野とも出場なし。後半半ばから清武や岡崎がお疲れっぽかったので、積極的に点を取りにゆく攻めだるま系の監督なら原口の出番があったかもしれませんが、特段守備に不安を抱えているわけでもない状況下でザックがそんなリスキーな手を打つわけがなく、そのまま様子見。試合終了間際になって細貝&マイクを投入してなんなく逃げ切りに成功。

・3人目に用意されていた高橋は何かの手違いで投入失敗というお笑い草も。

・日本は4試合終えて勝ち点10でグループ首位。死神にゴールを許したジーコは次のイラクとの対戦まで首が繋がっているかどうか・・・

-----前田-----
清武---本田---岡崎
---遠藤--長谷部--
長友-伊野波-吉田-駒野
-----川島-----

清武→細貝
前田→ハーフナー

|

« 麺屋 武一@新橋 | トップページ | 【閉店】こってりラーメン 剛田@北千住 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17585/55636853

この記事へのトラックバック一覧です: 【TV短感】W杯アジア最終予選:日本 1-0 イラク:

« 麺屋 武一@新橋 | トップページ | 【閉店】こってりラーメン 剛田@北千住 »