« 長崎2012(3)~竜馬が行く | トップページ | 麺屋武蔵 二天@池袋 (3) »

2012.10.23

長崎2012(4)~また寺町めぐり

長崎2012(3)から続く)

0004

しょっぱい試合内容ながらポポのゴールで讃岐を振り切った翌朝、長崎へとんぼ返り。

0001_4

長崎駅前のしょぼい商店街裏に建つ「福済寺」。祟福寺、興福寺とともに「長崎三福寺」の一つとされるお寺ですが、残念ながら原爆で壊滅。

0003_4

亀の背に乗った高さ25mの長崎観音。

0002_2

福済寺から少し東へ歩いたところに聖福寺。「長崎四福寺」と言う場合はここを数えるようです。

0003_5

福済寺が原爆で壊滅したのに対し、こちらは大きな被害無し。直線距離では200mくらいしか離れていないのですが、ちょっとした山影か何かに入っていたのかなぁ・・・

0019

さらに東へ進んだところに長崎歴史文化博物館。以前一度来たことがありますが、今年リニューアルされたと聞いて再訪。

0001_5

原爆で壊滅する前の福済寺の様子を模型で再現。確かに長崎屈指の大伽藍を形成していたんですなぁ・・・

なおリニューアルで気づいたのは幕末史のウェイトが激増し、「上野彦馬撮影局」という記念撮影コーナーが出来ていた反面、従来長崎奉行の一年を紹介する役として出ていた風間杜夫の姿をほとんど見かけなくなったことくらいかなぁ?

0014

長崎歴史文化博物館のすぐ近くに「長崎くんち」の舞台として知られる諏訪神社があります。

0010_2

何の工事をやっているのかと思ったら、なんと「長崎くんち」が終わったばかりで、その観客席解体工事の最中でした。

0002_3

一般的な観光ルートから外れているのか、観光客らしい姿はほとんどなし。

|

« 長崎2012(3)~竜馬が行く | トップページ | 麺屋武蔵 二天@池袋 (3) »

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 長崎2012(4)~また寺町めぐり:

» 長崎2012(5・了)~ベタな観光やな、しかし・・・ [浦和御殿]
(長崎2012(4)から続く) 修学旅行生でスシ詰めのチンチン電車。でも大浦天主 [続きを読む]

受信: 2012.10.29 11:45

« 長崎2012(3)~竜馬が行く | トップページ | 麺屋武蔵 二天@池袋 (3) »