【閉店】麺家 一なり@新橋
新橋駅烏森口からガード沿いに南へ。「せいべえ」の向かい、「北斗」の先の路地を右斜めに入る。平日夕に往訪。先客、後客ともゼロ。
家系の店で「濃厚豚骨醤油(650円)」を麺堅めで注文。「肉ラーメン」はともかく「茎ワカメ」はちょっと珍しいメニュー。
店内は厨房を囲んでL字型カウンター8席と壁沿いにカウンター4席。厨房内には店主一人。
スープは豚骨出汁がしっかり出ていて「濃厚」の名に恥じない出来ですが、かえしもやや強め。店主が「しょっぱかったら言ってください」と一声かけていたのも判ります。脂もやや多め。
麺は一応太麺の範囲内ですが、平打ちっぽいこともあって一般的な家系の麺よりはかなり細く感じますし、また極端に短い気がしました。そのためか、堅めで頼むとあっという間に出てきます。量もやや少なめでしょうか。
ほうれん草がやや多め。チャーシューは薄くて、しかも堅いのは残念。他に海苔3枚、刻みネギ。
後半は卓上のハーブにんにく(臭みが3時間くらいで抜けるとのこと)と豆板醤を投入してみましたが、豆板醤はもともとしょっぱめだったスープが一段としょっぱくなって失敗でした。
駅から非常に近く、しかも値段の割には上出来だと思います。
| 固定リンク