« カープ 東京支店@神田 | トップページ | 【閉店】駿河丸@川口 »

2012.11.16

【展望】12年第32節広島戦

・個人的には浦和は「どツボに嵌った」としか思えない状態で次節迎える相手は首位広島。開幕戦では手も足も出ない完敗を喫した師匠に、どツボ状態でどこまで迫れるかがポイント。

・現在広島の勝ち点は58で残り3試合。今年同様に大混戦だった2005年優勝のG大阪の最終勝ち点が60なので、それよりは若干マシかなぁというペースで勝ち点を積み上げてはいますが、首位にしてはかなり勝ち点の水準が低いことは確か。

・それでも広島が首位をキープできているのは、夏の仙台だとか、現在の浦和だとかのように、極端に落ち込む時期がないがゆえ。

・怪我人もそれなりに出ていて山岸が長期離脱中。ミキッチも怪我がちで主力の両翼がいない時期が結構長かったようですが、石川や清水が見事にその穴を埋めた模様。

・また長らくベンチ暮らしだった森崎浩が24節からスタメンに復帰してその後3得点。代わりに石原がサブに回っています。

・森保監督はJリーグで指揮を執るのは初めてですが、見事にミシャの遺産を引き継いだだけではなく、守備を改善したことにより成績が安定。現在総失点31でいつの間にやらリーグトップ。守備が堅いことで知られる仙台や横浜Mと同水準ですから恐れ入ります。

・森保の改善ポイントがどこにあるのか残念ながらよく判りませんが、CBやボランチの面子がそれなりに揃っているにも関わらず、このところ大量失点が目立つようになった浦和、というかミシャも見習ってほしいところ・・・

・また広島と浦和で決定的に違うのは得点力。これは寿人と原口の差そのまんまですな、どう見ても。

・どツボ浦和はいつもの面子でいつも通り闘うしかないんでしょうなぁ・・・ 個人的には結果に拘らず、浦和が着実に進歩している姿が見られるようなゲームであれば良いと思いますが、いつもの面子でいつも通り闘い続けるだけでそれが見えるのかなぁ・・・

----------------------------------------------

<前節:広島 3-0 札幌>

-----寿人-----
--高萩---森崎浩--
清水-和幸--青山-ミキッチ
-水本--千葉--森脇-
-----西川-----

得点:17分 森崎浩、31分 佐藤、86分 水本

68分:青山→石原
83分:ミキッチ→石川
88分:清水→山岸

<前回:広島 1-0 浦和>

-----寿人-----
--高萩----石原--
山岸-和幸--青山-ミキッチ
-水本--千葉--森脇-
-----西川-----

得点:49分 佐藤

74分:ミキッチ→石川
90分:石原→大崎

・前広島監督ペトロビッチ率いる浦和が広島へ乗り込んでの今季リーグ開幕戦。

・結果的にはCKからの流れから寿人にやられた1点だけで済みましたが、90分を通じて浦和にチャンスらしいチャンスはロスタイムの槙野の一発だけ。それ以外は決定機どころかシュートすら満足に撃たせてもらえませんでした。

・従ってどこからどうみても1-0の点差以上の完敗。

|

« カープ 東京支店@神田 | トップページ | 【閉店】駿河丸@川口 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17585/56073766

この記事へのトラックバック一覧です: 【展望】12年第32節広島戦:

« カープ 東京支店@神田 | トップページ | 【閉店】駿河丸@川口 »