なんと突如土橋・柳田・矢野・庭田4選手が引退
・驚くべきことに土橋・柳田・矢野・庭田と4選手もの引退が公表されました。すでに山郷・荒川選手の狭山への移籍も新聞紙上で報じられており、レッズレディースから一気に6選手も抜ける勘定になります。
・故障が癒えない柳田や年齢面から土橋が引退してしまうのはある程度やむを得ないかと思います、また昨年終盤にサブに回ることになった山郷や荒川が出場機会を求めて移籍してしまうのも理解できます。しかし昨年の主力だった矢野や庭田が突如引退を表明したのには心底驚きました。
・レッズレディースは2年前にも森本、木原、北本、窪田、堀田、松田と6選手が突如かつ一気に引退したためもともと中堅層が薄く、若手とベテランしかいないといういびつな選手構成でした。
・このまま補強もないとなると、ほぼ若手しかいない、事実上のU-23状態で今シーズンを迎えることになります。
・傍目にはまだまだ十分やれそうな選手でも割とあっさり引退してしまうのが女子選手の難しさなのかどうか。選手個人の問題なのか、チームのマネジメントが良くないのか、あるいは職場を含めた選手を取り巻く環境の問題なのか。非常にもったいない話ですが、なにはともあれお疲れ様でした。
| 固定リンク