【閉店】玉松@東銀座
東銀座駅A2出口から「元楽」のある角を北へ。隣に名古屋の味噌とんかつで有名な「矢場とん」あり。「銀座ラーメン」の跡地。平日夜に往訪。先客ゼロ、後客1。
岡山の店が東京に進出したもののようで、メニュー先頭の「岡山ラーメン(730円)」を注文。「炭火ぶたかば」が売り物のようですが、「ぶたかばラーメン」はなんと1180円というクレイジーな価格設定。後払い制。
店内は入口から見て左側に4人掛けのボックス席が4卓、右側にカウンターが2本並んでいて計15席くらい。ボックス席は銀座ラーメン時代のままで、カウンターのほうに手を加えた模様。
茶濁したスープは豚骨ベースですが、見かけとは違ってとろみ、粘り気は全くなく、脂っぽさも感じません。ただ豚骨醤油にしてはかなり甘ったるいのが特徴で、好き嫌いが分かれそう。ランチタイムはライスサービスがあるようですが、こう甘いとご飯には合わないような・・・
麺は細めの緩い縮れ入り。心持ち堅めでスープとの相性はまずまず。
具は小さくて堅いチャーシューと、メンマ、刻みネギが少々。「ぶたかば」が一枚くらい入っているのかと思ったら全然そんなことはなく、このチープな内容で730円はないわな・・・・
| 固定リンク