« 【メモ】浦和4-1 ムアントン | トップページ | オリオン食堂@東長崎 »

2013.03.13

【観戦記】13年ACL 浦和 4-1 ムアントン

・スタメンを一部入れ替えてながらもホームでしっかり勝つ。そしてできれば早めに点差をつけて、土曜日のアウェー大分戦を睨んで主力選手を早めに交代させる。相手をきっちり崩した綺麗なゴールは1つしかなく、しかも終盤に余計な失点を喫してしまいましたが、浦和はこの試合に課せられたミッションをほぼ完璧に達成できました。

20130312017

・対戦してみないと相手の出方が判らないのがACLの面白さですが、ムアントンはアウェーゲームらしい極端に守備的な構えで臨んで来ました。本来4バックなんでしょうが、中盤が1枚下がって5バックにも見えるような格好でサイドにきっちり蓋。前からプレスを掛けることはほとんどなく、自陣深い位置にブロックを形成。そして、浦和が不用意に縦パスを入れてくるのをじっくり待ち構えて、ボール奪取から一気にカウンター狙いみたいな。

・ただ長距離遠征&現地との気温差が災いしてかムアントンの動きはお世辞にも良いとは言いがたく、頼みのカウンターも鋭さを欠いて、前半はひたすら守っているだけという印象。

・そういう相手に昨年の浦和は往々にして点が取れないまま引き分けに終わる、あるいはまさかの一発を喰らって負ける試合が良くありましたが、この試合は早い時間帯に先制点が取れたためにかなり楽に試合を進めることができました。先制点はマルシオCKをファーにいた柏木が直接蹴り込んだものですが、柏木のキックはしっかりミートしておらず、飛んだコースが幸いしたみたいな。ただセットプレーでのムアントンGKの対応が怪しげで、その後も浦和はセットプレーが何度か好機に。

・早々に失点したムアントンはその後も攻めに転じる気配なく専守防衛。浦和は中央にぐちゃぐちゃと人がいるため、なかなか前3人に良い形で縦パスを入れられず、攻撃は専ら那須なり阿部なり永田なりから両WBに展開してのサイド攻撃。今季初めてスタメン起用された関口はスペースがあれば自身のスピードが生かせる上に、槙野との連携も良好で、リーグ戦でスタメン起用されている宇賀神と遜色ない出来。

・この日初めてスタメン起用された新戦力で関口以上に良かったのが那須。相手がほとんど攻めてこないため、啓太より秀でている那須の攻撃力がより目立ちました。左右への大きな展開も目を惹きましたが、一番良かったのは後方から飛び込んでのヘッド。昨年の浦和はサイドに基点を作ってもハイクロスに合わせる人がいない悩みがありましたが、この日は関口のクロスに那須が飛び込んでの決定機が2度ありました。3列目からの飛び込みだと相手もマークしづらいでしょうし、那須の攻撃参加は今後楽しみ。

・右WBにスタメン起用された平川は昨年の主力ですから、怪我で少々出遅れてもある程度出来て当たり前ですが、新加入の森脇との連携は梅崎より良さそう。

・槙野のドリブルに翻弄された挙句、29分に退場者を出してしまったムアントン。ただでさえコンディションが悪そうなのに退場者を出してしまったせいか、あるいは4-4-1ないし4-2-3みたいな格好で多少攻めに出たのが仇となったせいか、後半はサイドの守備が崩壊。浦和は両WBが水を得た魚のように躍動して再三チャンスメーク。ただ2点目は非常にあっけないもので、関口のクロスをなぜかムアントンGKが見送ってしまい、そのままゴール。関口本人も苦笑い。

・大分戦を睨んでか、ミシャは関口のゴールが決まる前に早々と柏木&マルシオを下げて、原口&梅崎を投入。そしてその原口が平川のクロスを打点の高いヘッドで叩きこんで3点目。さらに原口がDFライン裏にタイミング良く飛び出して(ある意味原口らしくない素晴らしいプレー!)、GKとの1対1でなぜか横パスを出したのがオウンゴールを誘発して4点目。

・3点先取後に興梠に代えて阪野を投入しましたが、2列目が共にボールを収めるのはあまり得意ではないドリブラーという環境は阪野には荷は重かったかなぁ・・・

・結果は大勝でしたが、気になったのは最終ラインからのロングフィードにミスが多く、直接相手に渡ってしまう場面も少なくなかったこと。特に阿部にミスが目立ち、昨年終盤の惨状を想起させるものがありましたが、中2日での試合はベテランには厳しいのかもしれません。

・不甲斐ない相手に4-0の大勝で気が緩んだのか、終盤はへろへろの関口を走らせるだけのアイデアに乏しい攻撃に終始し、しかもやらずもがなの失点を喫してしまって、まさに「画竜点睛を欠く」格好になってしまいましたが、結果は文句なし。しかも新戦力が悉く機能した点で非常に収穫がある試合でした。

20130312014

-----興梠-----
--丸塩----柏木--
関口-阿部--那須-平川
-槙野--永田--森脇-
-----加藤-----

得点:8分 柏木、65分 関口、69分 原口、78分 OWN GOAL

62分 柏木→原口
62分 マルシオ→梅崎
71分 興梠→阪野

|

« 【メモ】浦和4-1 ムアントン | トップページ | オリオン食堂@東長崎 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17585/56943788

この記事へのトラックバック一覧です: 【観戦記】13年ACL 浦和 4-1 ムアントン:

« 【メモ】浦和4-1 ムアントン | トップページ | オリオン食堂@東長崎 »